2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010-6-9

土曜日、ディズニーランドで思いっきり遊びました。天候にも恵まれ、すごい人だったけど。アトラクションも、以外と乗れたし。(モンスターズインク、トイストーリー(バズライトイヤー)、イッツアスモールワールド)私の小学校の時からの憧れだった、ブルーバ…

2010-6-3 公用語を英語

こんなニュースを見ました。↓●楽天:社内公用語を英語に楽天の三木谷浩史社長は13日、社内の公用語を英語にしたことを明らかにした。経営会議から始め、一般業務の会議も英語にしつつある。三木谷社長は「サービス会社で世界で成功した会社があまりないの…

2010-5-26 ポッドキャスト

突然ですが、皆さんのお薦めポッドキャストを教えてください。 (※聞いている方がいたら)EKIDEN大会の結果がでました。会社から8チーム参加、チーム順位は、相も変わらず8位ですが、私自身の記録は伸びています。事業部会の日、ビールを我慢して、翌朝5時に起…

2010-4-28 iPad

土曜日に、Nさんのマンションの下を通ったら、Nさんが、なにやら数人で、悪だくみをしているのを見かけました。手を振ったら、迷惑そうな(^−^)をされてしまいました。 アレは何をしていたんでしょうか?さて、次回、あいださんが披露してくれるであろう…

2010-5-19 元気(刺激)をもらう 

近所のお世話になった人が、川崎に引っ越すということで、オフィスにお邪魔(お茶)をしてきました。ご自身で商売(車のレザーシート張替)されている方なんですが、付き合いのある同業社が廃業するらしく、「商圏と従業員を引き受ける」 ということで。 M&Aじゃ…

2010-4-22 Sさんと食事

先週の木曜日にDさんとお話をしました。Dさんは 社長のSさん、kさん、Yさん(前の現場で一緒)当社は Iさん と私。"社長"と話をする機会なんて、そうそうあるものではないですから、とても貴重なお話を聞けました。経営者と社員では、危機感に大きな隔たりが…

2010-4-14 縁の強さ

明日、前職で一緒だった方と、会社対会社の「営業協力をしよう」というお話をします。過去に何度が、会社対会社の協業を試みましたが、未だに良縁はないです。下手な鉄砲ではありませんが、あまりにも効率が悪い。どのようにしたら良縁になるのか?というの…

2010-4-14 電子版

先週の木曜日、長女が初めて歩きました。 子供の成長は早いですね。まもなく1歳です。その点、私の成長は遅々として進まない・・・(父だけに)・・・日経新聞の電子版(有料版)が始まりました。購読されている方はいらっしゃいますか?この電子版でアイデア。…

2010-4-7 自分を変える

3/28 TさんがCCNP試験( の1教科)に合格しました。おめでとうございます。CCNPとは、Cisco社の資格です。NW機器の世界では、Ciscoが業界標準と言われています。中国のファーウェイ、NEC/HITACHIの合弁であるAlaxalA(アラクサラ)も、設定はCiscoライク と宣伝…

2010-3-24 安中の秋間梅林

22日に、日帰りで安中の秋間梅林を見に行きました。梅林が近づくと、微かですが、品のある梅(の実)の香りが車中に入ってきました。花も香りがするんですね。知りませんでした。(実家の庭に梅の木があったのに!!)「感動の絶景」ってほどではありませんが、…

2010-4-1 花まつり

来週は[灌仏会/花まつり]です。この灌仏会(かんぶつえ)という行事を、この年になって初めて知りました。そんな行事が昔はあったと両親から聞いたのです。で、近所のお寺でもやっていることを知りました。 皆さんは知っていましたか?「お寺などで、甘茶を飲…

2010-3-17 石の上にも3年(10000時間の法則)

土曜日は、大学の研究室の同期会がありました。13年ぶりの再会です。日曜日は、高校のラグビー部のOB戦(卒業生壮行試合)がありました。そこに自分より15歳上のOBが来てくれました。両日とも、子供が熱を出していましたので、途中参加/途中退席。十分に話をす…

2010-3-10 お客様の声が直に聞ける

先日従姉の結婚式に参加してきました。葉山の式場。初めて葉山に行ったのですが、良いところでしたね。葉山といえば、御用邸ぐらいしか思いつきませんが。そして、その中に、スピーチの上手な方がいました。本当に感心してしまいます。・来賓である茶道関係…

2010-2-17

先週11日、イチゴ狩りに行ってきました。イチゴといっても、・冬に収穫できる[一季成り]と1年中収穫できる[四季成り]がある ・ほとんどが[一季成り]で、[夏に強制催眠]をさせる必要がある ・受粉には[ミツバチ]が必要 ・一夜にしてミツバチが原因不明に大量…

2010-3-4 いいとこどりができる

まず、電子ブックについて最近、キンドルとかiPadとかが話題になっていますが、流行りますかね?私はよく、図書館を利用しています。お金もスペースも無いからなのですけど。自身が子供に対して責任を持つ立場になって、 [本を読むこと]は[よく遊ぶこと]と同…

2010-2-3 入社時の経験 隣の芝は青い?

クリントイーストウッドが、ラグビーに関する映画を撮影したそうです。http://www.apple.com/trailers/wb/invictus/南アフリカが舞台ということで、当時最強と言われたNZに立ち向かっていく、その中には、[人種差別]や[国]、[歴史]を描いているのでは? なん…

2010-2-10 中小企業のエンジニアは仕事に集中できる環境

先週、マンションの防火管理者になるために、川口市(消防署)が主催する防火管理者講習を受講してきました。場所は、川口市の消防本部の体育館、受講者数は105名。普段は気にすることのない、有事の際のお話を聞けました。例えば、・川口市には赤い車(ポンプ…

2010-1-20 エンジニアは人に興味を持とう

息子は今、なんで?なんで? 病にかかっています。「瀬戸物の箸置き(落花生の形)」と「木製の箸置き」親:箸置きは落としちゃダメよ。こっち(木製)に交換するよ。 息:なんで箸置きを落としちゃいけないの? 親:割れちゃうから。こっち(木製)ならいいよ。 …

2010-1-27 2010年、今年の目標

1/25 SさんがLPIC 201試験(レベル2 の1教科)に合格しました。おめでとうございます。 LPICとは、LPI-Japanが実施する、Linux技術者認定試験です。CCNA(Cisco)やMS(Microsoft)は特定ベンダの試験ですが、LPICは業界団体の試験です。http://www.lpi.or.jp/lpic…

2010-1-13 お金とは3

Yさんが、ICND1試験(Cisco試験) 1/12に合格おめでとうございます。新年早々、良いニュースが聞けました。 私も学習して、今年は合格したいと思います。お正月に義父の古希お祝いをしました。釣りが趣味なので今度孫と釣りに行く計画を建てようと思います。義…

2009-12-16 お金とは2

『今年の漢字』は「新」でしたね。で、皆さんの『今年の漢字』は何ですか?という話ではなく、『今年の漢字』というのを考え出した人は、優秀と感じました。私自身「今年の漢字」とは、「どっかのお寺で、住職みたいな人が大きな筆で書いて、奉納している映…

2009-12-2 アウトプット時に意識するもの

12月になりましたね。年末に忍野へ旅行に行く計画をしてまして、チェーンが必要では?と思い、近所のオートバックスへチェーンを見に行きました。購入しようと思ったのは、「バイアスロン」。年末の忍野でチェーンが必要な確立は1%にも満たないですが・・・…

2009-12-2 お金とは

土曜は、岐阜に行って来ました。祖母の一周忌です。まだ下の子が小さいので、父と息子だけの2人旅です。息子には、1ヶ月前より意識付けをしておりました。が、朝が早い(6:30頃)こともあり、ぐずる。そして駅までは抱っこ。駅では鳩が群れていたので、「鳩が…

2009-11-25 編集

11/15 息子の誕生会をしました。息子は3歳です。娘は6ヶ月。早いもので、もう3年、もう6ヶ月が過ぎてます。子供の成長は目を見張ります。いろんな事を、スポンジの様に吸収している。それにひきかえ私は・・と思うとやる気がでます。司馬遼太郎原作のNHK…

2009-11-18 連想(天声人語風)

森繁さんがこの世を去りました。10年以上前の話ですが、私が沖縄のホテルでアルバイトしていた時に、見たことがあります。当時(80歳を越えていたのに)も、ウェイトレスのお尻をなでたり、必要以上に手を握ったり。男性がいくと、「あっちに行け!」っといっ…

2009-11-11 今週のメモ

すみません、家族がカゼをひき、寝不足です。先週送付しようとおもっていたことのメモを送付します。◆11/1 芋ほり体験。家内の親戚(埼玉県宮代町)の家へ メインは、サツマイモ。 サツマイモのほかに、なす、ピーマン、長ネギ、人参、大根、チンゲンサイ、生…

2009-10-28 技術バカはいらない

◆先週から、また読書を開始しました。読んだ本は3冊・村上式シンプル英語勉強法 →Googleの日本法人社長が書いた本。31歳から英語の勉強を始めたんですって。秋葉原の駅構内にある本屋をぷらっと寄って衝動買いでした。・マーケティング戦略の実際 →キリンの…

2009-10-21 ITストラテジスト

先週末は、情報処理試験を受けられた方も多かったと思います。私は情報処理試験(ITストラテジスト)を受験しました。午前試験は解答がでており、自己採点をした結果、、、午前Ⅰ(選択30問):67%(合格) 午前Ⅱ(選択25問):57%(不合格) 午後Ⅰ(記述式) :良く出来…