2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2009-10-14 全体の調和(ハーモニー)

11日は、我が子の幼稚園の運動会でした。まだ、2歳なので、未就園児(プレスクール)にカテゴリされており、部分参加でしたけど、大勢の人でびっくりしました。小学校の校庭を借りてるのですが、それでも手狭です。座席は抽選、おとうさんは脚立持参でビデオを…

2009-10-7 デザイン

日曜日は買ったままになっていた、花火をやりました。帰りに空を見上げると綺麗なお月様が。前日は「中秋の名月」でしたね。 我が街の、日曜日の夜空は綺麗に見えました。もう少し子供に手が掛からなくなったら、月見酒もいいな と。 さて、今回は「デザイン…

2009-9-30 エンパシー

暑さが和らぎ、秋らしくなりましたね。私にとっては、食欲の秋。「ぶどう狩り」「栗拾い/栗ご飯」「秋刀魚/椎茸のBBQ」を楽しみました。栗は鬼皮を剥くのが大変ですね。年に1度とは言え、苦労してます。それと「クチナシの実」。我が家では、栗の色づけにし…

2009-9-18 ストーリーテラー

皆さん こんばんわ昨日、住んでいるマンションに車上荒しが発覚しました。ご本人から警察には通報済みなのですが、理事長として色々と巻き込まれてます。。。。管理会社が作成する居住者への「注意喚起」の文章承認/配布指示、防犯カメラの確認やら・・・防…

2009-9-10 細部に拘る

月曜日にお休みを頂いて、一泊二日で河口湖に行ってきました。目的は「トーマスランド」。先日、父親たちの飲み会で、3人の父親がトーマスランド経験者でした。そのくらい有名なのですが、ご存じですか? http://www.fujiq.jp/thomas/隣接するホテルには「…

2009-8-26 学位

先週、SLを乗りに、埼玉県長瀞町までいってきました。車で寄居(関越道)まで行き、そこからSLを乗りました。現在放送中の、NHK朝の連ドラ「つばさ」で一躍有名になった長瀞町です。 埼玉県民なら幼稚園/小学校で遠足に行くところなんですね〜。知ってましたか…

2009-8-19 20話総括

8、9日は中小企業診断士の試験を受験しました。1次試験は全7教科なのですが、自己採点した結果、45%程度しか取得できてませんでした。(合格は60%)2日間、非常に疲れました。頭を使ったのも事実で、良い体験だったと思います。また、来年も受験しようと思いま…

2009-8-5 論語

「調味料輸出ビジネス」なんてどうでしょう?まぁまぁ、突飛な話題ですが、なぜこのように思い立ったかとというと、・クックパッドが成功している ・「恋めし」「彼ごはん」関連本が成功している ・日本の料理は美味しい ・キリンとサントリーが統合を検討で…

2009-7-29

(当社の仲間で)資格試験の合格された方が居ました。TさんCCNA合格おめでとうございます。 OさんITIL合格おめでとうごじます。私も、来週末、中小企業診断士の試験です。現状では、合格はかなり厳しいと思てますが、学習追い込みの励みになります。さて、衆議…

2009-7-22 健康

先日読んだ本にプライバシーに対応する日本語がない という記述があり、眼から鱗でした。言われてみたらそうですね。そもそも日本の文化には、プライバシーという概念が無いんですね。確かに旅館は、スリッパに浴衣で出歩くし、お風呂は大浴場、食事は大広間…

2009-7-9 忍耐

土曜日の深夜に、息子が熱を出しました。咳をしたり、泣いたりしていて。ただの風邪なんですけど、私自身も不安になると、安眠できませんね。「親の心、子知らず」とはよく言ったものです。で、日曜日に病院へ連れて行って3つの気付き・開始10分で35人待ち。…

2009-7-15 積極性

今週は都議選の結果がでたり、解散がきまったり、キリンとサントリーの統合があったりといろいろありましたが、取り上げるのは、2つ。我が家では、風邪が家族を一巡しました。それと、IFRSなる会計基準ができるそうです。・我が家で、風邪が一巡 私自身も土…

2009-7-1 好かれる/愛される

本日は、現場から参加を勧められた「JPNICのオープンポリシーミーティング」 に参加してきました。http://www.nic.ad.jp/ja/topics/2009/20090624-01.htmlインターネット上におけるグローバルアドレスで、日本を管轄しているのがJPNICになるのですが、参加者…

2009-6-24 物々交換

先週末は父の日でしたね。わたしは焼肉屋にいってご馳走をしました。 お肉を焼いたり、子供をあやしたり、子供を叱ったり、お肉を焼いたり・・・・ 全くゆっくりはできませんでしたが、にぎやかな席を楽しみました。皆さんは父の日、何かをしましたか? まだ…