2009-7-9 忍耐

土曜日の深夜に、息子が熱を出しました。咳をしたり、泣いたりしていて。ただの風邪なんですけど、私自身も不安になると、安眠できませんね。「親の心、子知らず」とはよく言ったものです。

で、日曜日に病院へ連れて行って3つの気付き

・開始10分で35人待ち。
 ⇒医者不足、特に小児科や産婦人科は深刻だな

・携帯で待ち状況がわかる
 ⇒IT化されているんだな。簡易ソリューション/ASPを町医者に導入提案も良いかも。

・机の上に「機関車トーマスのミニチュア」
 ⇒医術だけでなく、子供の扱いのプロだな

特に3番目の件は、慣れていると思いました。子供が「あっ、トーマス」と発した瞬間、それを手渡して、「もってていいよ」と言いながら、洋服をめくって聴診器で確認を開始して、お腹、背中、寝かせての触診など流れるようにスムーズに進みました。

お見事。

トーマス以外のキャラクタグッズも目に付くところにおいてあって、なにかに注意が行くように仕向けてあるんですね。
以前、家内より聞いた話ですが、注射の際も、「アンパンマンチョコレートを出すタイミングが絶妙で泣かずにすんだ」とも。医術(技術)以外の部分に関しても良く考えられている/感情の部分を理解している と関心しました。


さて、今回のテーマは忍耐です。精神論/根性論を唱えるつもりはありません。
けど、ヒューマンスキルとしての「忍耐」を鍛える。

                                                                                                                              • -

忍耐

苦しみ・つらさ・怒りなどを、たえしのぶこと。

皆さんは、忍耐をして良い結果を得た経験 と聞かれて何を思い出しますか? 
「勉強して100点をとった」、「練習をして逆上がりができた」 という経験があると思います。このような体験より、忍耐=成功 を経験しているとおもいます。この経験を生かし、忍耐力を鍛えていきましょう。

古語に「艱難汝を玉にす」という言葉があります。

艱難とは、困難に出あって、苦しむことです。玉とは宝のことです。困難や辛いことを経験し、学ぶことにより、自身の人格が磨かれ、宝のような人物に成長することを指しています。偉業を達成した人は、「貧しい幼少時代」や「達成までの苦難」を経験しています。そのときは挫折感、敗北感などもあるでしょう。そういった経験は必ずプラスになるのです。また、偉業達成には、諦め
ない忍耐強さがあるのも事実です。

忍耐強いと我慢強いは違います。

忍耐は、目標に向かって苦労し、乗り越えて前進しています
我慢は、納得できないけれども、自分の主張を抑え、辛抱している様であり、前進していません。

『天才』と呼ばれるイチローですが、努力をせずに、今の栄光を得たわけではありません。「友達と遊ぶ時間を削って」「辛い練習に耐えて」、目標に向かって前進した結果です。イチローの小学校時代の作文を転載します。


以下転載***************************

「僕の夢」
小学校6年生鈴木一朗

僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。

そのためには中学、高校と全国大会に出て活躍しなければなりません。

活躍できるようになるためには練習が必要です。 僕は三才の時から練習を始めています。 三才から七才では半年くらいやっていましたが、三年生の時から今までは三百六十五日中三百六十日は激しい練習をやっています。

だから、一週間中で友達と遊べる時間は五、六時間です。 そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球選手になると思います。 そして、その球団は中日ドラゴンズか、西武ライオンズです。 ドラフト一位で契約金は一億円以上が目標です。 僕が自信のあるのは投手か打撃です。

去年の夏、僕たちは全国大会に行きました。 そして、ほとんどの投手を見てきましたが自分が大会ナンバーワン選手と確信でき、打撃では県大会四試合のうちホームラン三本を打てました。 そして、全体を通した打率は五割八分三厘でした。 このように自分でも納得のいく成績でした。 そして、僕たちは一年間負け知らずで野球ができました。 だから、この調子でこれからもがんばります。 そして、僕が一流の選手になって試合に出られるようになったら、お世話になった人に招待券を配って応援してもらうのも夢の一つです。 とにかく一番大きな夢は野球選手になることです。

以上転載***************************

◆習慣化して鍛えましょう。
目的をもち、何かにチャレンジし、続けましょう。

・(健康のために)階段を利用する
・(資格取得のために)移動時間に勉強する