新卒入社試験の受験料制度

新卒入社試験の受験料制度導入について
http://info.dwango.co.jp/recruit/graduate/guideline01/index.html

小さな会社の採用担当の立場からすると歓迎。人気投票的になっていて、集中しすぎ、そこだけバブルだよね。沢山応募してくれるのは、良い人材確保する側にとって贅沢な悩みなんでしょうけど、
パンフレットでも説明会もコストはかかるわけで、ある程度本気の人を絞りたい という意味
では価格(インセンティブ)によって行動を促すのは正しいと思う。

また寄付って仕組みも共感を呼ぶかも。ボランティアしている団体の助成にならないかな?

節電(本来はピークカット)もその時間帯の料金を上げれば、みんな使わなくなるでしょ。公共機関の便乗節電(←私の造語)は腹立ったなー。 って話は脱線した。

話を戻して、就職市場って歪みがあると思っていたんですよね〜。

大企業(ブランドのある企業)は、パンフレット・説明会の準備、選考の量にコストがかかりすぎる。

中小企業、なけなしのお金をはたいても採用につながらない/話すら聞いてもらえない、無気力を学習してしまう。100社も200社も落ちるって・・・ね。最大10倍ぐらいに平準化した方が効率いいよね〜