2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2011-1-15 ヒブワクチン

我が家で、年末年始 病気が流行しました。年末から年始にかけて 1歳7カ月の娘が、入院。 年始退院後、息子&嫁 がインフルエンザ そして娘にも。 掛りつけのお医者さんに「お父さん大活躍ですね」と。 娘の入院時には、CRPの値が24(正常時が0〜0.3、5を超え…

2011-1-5 1年の計

1年の計は正月にあり、去年の反省と今年の目標を兼ねて、「1年後の自分への手紙」を書きました。来年、読み直してみて、満足できる結果になるように!! - 1年後の自分へ(2011年1月)「成長」とは「できなかった事」が「できるようになる事」だと思う。2011年…

2010-12-20 11月に読んだ本

先週末の忘年会、お疲れ様でした。 早くも1年が終わります。自身の子供達は、多くの事ができるようになりました。それに比べて自身は、何ができるようになった? っと。どれだけ[成長したか]を比較をしておこうと思っています。11月に読んだ本です。 は当り…

2010-11-24 幼稚園参観

週末は幼稚園の父親参観と誕生会(および妹の結婚式DVD上映会)をしました。父親参観(前回は6月)は2回目です。もう少し細かく観察してきました。登園したら上着を脱ぎます。で、 ◆ホールでの運動(上半身裸)・リトミック →これは音楽に合わせて運動するものです…

201-11-17 ビジネスチャンス?

ITビジネスのチャンスは非効率な既存サービスにあるのではないか?と日々思いながら生活しています。で、最近非効率だな と思ったのが、幼稚園の撮影サービス。幼稚園で色々とイベントがあるのですが、その都度、動画とか写真とかが購入できます。でもそれが…

2010-11-10 スピーチ

週末のイベントでの気付き、せっかちなのか・・・スピーチについて学んだ事 ◆あまり時間を気にしなくてもいい 自分の発表が、大学時代の研究発表(その訓練)に影響されているのか、時間を気にしすぎている。大学の研究室の訓練は、10分のうち7分で発表、3分で…

2010-11-1 10月

Trick or Treatハロウィーンなんてイベント、子供の頃にはなかったと思うのですが、商魂たくましく、カボチャのお化けを良く見るようになりましたね。そして早くも11月です。10月に読んだ本。少ない・・・・。気分が乗らない月でした。色々分析できますが・…

2010-11-3 タイタニックで皿洗い?

家族揃って風邪を引いてしまいました。病気になると健康の有難みがわかりますね。現場では仮想化製品に触れる機会が増えてきました。例えば、 OSがWindows2003、APがSiteScope8.0 のシステムを OSをWindows2008、APをSiteScope10.0 に移行する計画がある場合…

2010-10-20 善光寺

金〜日にかけて、妹の結婚式で長野に行ってまいりました。1週間前に退院した母も参加することができ、色々と良かったです。式は「善光寺」で、披露宴は「藤屋」で、振る舞われたお酒は川中島の酒千蔵野(長野県で一番古い酒造) 「幻舞」 でした。職場恋愛で、…

2010-10-27 長野

私「でーんでん、むーしむし、かーたつむり♪ おーまえの・・」 息子「『おまえ』って言っちゃいけないんだよ!! ねぇ ママ 、パパが『オマエ』っていってた・・・」息子は元気に成長しています。 引き続き、長野の事です。◆酒千蔵野 幻舞新郎もお酒(日本酒)…

2010-10-13

先週の金曜日、入院していた母が退院しました。疾患とは生涯付き合っていくことになりますが、退院後も前の変わらない生活ができています。本当に良かったと思います。11日、子供の運動会がありました。今年も多くのお父様が、脚立を上に直立不動でビデオを…

2010-10-4 9月の読書

今月も前回の続きで、知人の「発達障害関連&起業」に関する情報収集を兼ねたものがメインとなりました。具体的には、NPO法人を設立して、浦安市で児童デイサービスを始めます。また色々な助成金を獲得する というお話を聞きました。審査員に、以下6名の方…

2010-9-30 采配

日曜日。◆午前 子供達を連れて母高校ラグビー部の応援へ。 私が通っていた頃は、「男子高」で普通科以外にも「工業科」や「夜学」もあったのですが、今では「共学」「中高一貫」「普通科のみ」を変遷しています。時代とともに変わるんですね。で、中学生から…

2010-9-17 心筋梗塞

私は、火曜日に母が心筋梗塞で倒れ、救急車&緊急手術&入院となったり、娘が風邪(40℃の熱)で連日連夜、ぐずつき夫婦共々寝不足であり、子供が熱を出したときなどは、母の援助があり、家内が楽になっていたのですが、その援助がなく、家内も風邪気味になった…

2010-9-13 合意形成が課題

・7月、休日出勤をしてまで書きあげた提案書ですが、落選してしまいました。少し凹んでいます。がっくり。20社以上のコンペで、1次選考は通過したのですが、2次選考で落選とのことです。反省会の開催をお願いしました。まずは、直接作成した提案書の評価を聞…

2010-9-2 8月に読んだ本

今回は、8月に読んだ本をご紹介します。今月は、海堂さんの小説が多いです。事業部会の時に、Yさんから譲り受けた本が2冊・イノセントゲリラの祝杯 ・もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら「イノセ〜」を読んで、海堂さ…

2010-8-31 西伊豆

週末に西伊豆リベンジをしてきました。場所は土肥、馬場地区、おおや旅館。http://www.ooyaryokan.com/index2.htmlHPにあるように、昭和を感じさせてくれて、とても懐かしい気持ちになる旅館でした。食事も美味しく、宿の人は親切でした。子供は、2度目の海…

201-8-19 焼津

8月の8〜10日にかけて、静岡県焼津市に行ってきました。当初は、西伊豆(土肥、戸田)に行きたかったのですが、予約が取れず です。目的は、海。海なし県(埼玉県)の子供達に海を体験させることでした。楽しかったですが、疲れました。職場の人たちに買ってきた…

2010-8-3 リッツカールトン

先日、職場の方でリッツカールトンに宿泊した方がいました。お土産に「BodyGel」を頂きました。「BodyGel」は海外の映画シーンで良くある、泡のお風呂の元です。早速、自宅で泡ぶろにしました。水遊びを兼ねたお風呂です。上の子はすごく喜びました。延長に…

2010-7-22 教育機会

三連休はいかがでしたか? 暑かったですね。私は、 土曜日、家内の実家でお食事。 日曜日、家内の従姉の家で獅子舞(奉納)、人参収穫、BBQ 月曜日、舎人公園(そりゲレンデ)、ピザ作り(自宅)、釣り堀居酒屋とささやかながら、家族との時間を持ちました。予定で…

2010-7-15 エシレバター

エシレバターというのをご存じですか?フランスのエシレ村原産のバターなんですが、美味しい という噂を数年前から聞いていました。で、そのエシレバターをふんだんに使ったクロワッサンを売っているお店が丸の内にあります。http://www.kataoka.com/echire-…

2010-7-8 負けて良かった という気持ち

先週書こうと思ったことですが、ワールドカップ、日本負けてしまいましたね。残念な気持ちもありますが、まぁ良かったな と思います。というのは、国政選挙が控えているから。歴史から為政者たちは、「民衆に娯楽(憂さ晴らし)を与えておけばよい/適度なガス…

2010-7-1 もろもろ立て込んでまして

最近、諸々、立て込んでおります。今週、来週とプレゼン資料、提案資料の締め切りに追われています。サッカーを見たりもして、寝不足でもあります。さぁ、明日から本番ですね。ベスト8 楽しみですが・・・・ちょうど忙しい。今週はこんなで、すみません。

2010-6-23 会社説明2

土曜日は子供の幼稚園の父親参観に行ってきました。地域では一番厳しい と言われる幼稚園を選んだのですが、本人はとても楽しそうでした。9時から10時半までのたった2時間なのですが、ホールでの、リトミック、五種目走、マット・跳びおり・鉄棒・ジャンプ、…

2010-6-18 会社説明会

6/16は、某社へ会社説明会をしてきました。 昨年4/22にも実施しており、今年は2回目となります。説明会では、2点をお話しました。・就職活動に役に立つ情報 ・当社の説明 【就職活動に役に立つ情報】 私自身が28歳/フリーターから、正社員への就職活動をし、…