201-11-17 ビジネスチャンス?

ITビジネスのチャンスは非効率な既存サービスにあるのではないか?と日々思いながら生活しています。

で、最近非効率だな と思ったのが、幼稚園の撮影サービス。

幼稚園で色々とイベントがあるのですが、その都度、動画とか写真とかが購入できます。でもそれが高い。

入園料とは別にDVDは1枚4000円ぐらいかかる。写真は1枚500円。しかも運動会・お遊戯会・音楽発表会 とか、入園式・卒園式、文化祭とか イベントが沢山ある。

注文が少ないからだろうけど、非効率性も感じる。

親のニーズとしては、成長記録がほしい & できればお金はインクルードしてほしい。

幼稚園は1学年100人前後×3学年。年間定額1万だったら、ニーズはあるのではないか?しかも地域には同様の幼稚園が3つある。

ってことは、900万ぐらいの売上は見込める。
カメラマンの日当が5万で、30回派遣したとして、150万。システム管理は100万ぐらい。

お小遣い稼ぎにしかならないけど、ニーズがあるような。

写真関連であれば、色々なオプションサービスもできるかも。マグカップとか記念品とかにして、祖母プレゼントとか。

それに、運動会などの場を三脚/カメラ片手 ってのは勿体ない。カメラを構えるより、親子の交流にあてたいとも。

ビジネスチャンスはありますかね?