2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2011-4-6 3月の読書(前振りが長いけど)

4/3 SさんがLPICレベル2の2教科目を合格しました。 おめでとうございます。情報処理試験が震災の影響で延期されました。その空き時間を利用しての取得本当に頭が下がります。現場では4月より新しくチームアサインされ、私がNWチーム、SさんがSeverチームです…

2011-3-31 価値観

311の以前と以後で、価値観が大きく変わり、同じ風景でも見え方が違ってくる、そんな気がしています。私自身の価値観のコペルニクス的回転期にいるのかもしれません。感情の高ぶりや混乱していると思います。とはいえ、余震のリスクはだいぶ軽減されました。…

2011-3-24 1週間メモ

地震でバタバタした1週間でした。メモしておきます。 ◆3/14 通勤が大変 ・川口駅にいったところ、シャッターが閉まっていた。あれ〜。 ・自転車も検討するも、パンクしていた。2年以上乗っていないので、チューブも駄目だろうな。 ・赤羽からは動いていると…

2011-3-20 大前さんは凄い

大前研一ライブ 3/19収録分が公開されました。http://www.youtube.com/watch?v=8GqwgVy9iN0 情報量と思考グセと・・・凄いです。でも還暦の過ぎたおっさんにいつまでも従っているようではダメです。 必至にアウトプットを考えようと思います。アイデアを。行…

2011-3-17 地震

先週の金曜日、経験したことのない地震がありました。 テレビを通じて衝撃的な映像をただただ見るだけです。被災された方への言葉も見つかりません。また余震、原発など予断を許さない状況でもあります。そんな中、外国の知人から、日本人はすごい と言われ…

2011-3-9 2月に読んだ本

さて、2月に読んだ本です(3月上旬を含む)。地元で、マンション関連のボランティアに参加しているのですが、そこでHPを作りたいという話がでて、HPについてお話したところ、参加者の一人から電話が。なんと、HPを作ってほしいっと。なんというか、メールの返…

親子ということで。

[リビア]と[リリア]の件、母にしたところ、私も・・・・でした。「なぜコウちゃん(幼馴染)はお食事券がもらえるの?」 「ずるい!!」と。・コウちゃん≠アーチボルド・カール・コーチャン(ロッキード副会長) ・お食事券≠汚職事件田中角栄とか三木内閣とあの…

2011-2-24 人事異動

川口市にはリリアと呼ばれる文化センターがあります。http://www.lilia.or.jp/名称は川口市の花、百合から来ています。息子の幼稚園は、このリリアの音楽ホールで発表会を行います。お遊戯会だったり音楽会だったり。この前提で、朝食中にかけている朝のニュ…

2011-2-6 アンケート結果

アンケートにご協力頂いた皆さま、ありがとうございました。文末にアンケート結果を記載しています。前回、以下の結びとなりましたが続きです。=======================前回の続き============================ 人間が万物の頂点に立っている武器は、[学習]…

2011-2-8 年末年始に読んだ本

そもそもですが、私は読書が好きではありません(漫画は読んでましたけど。)でした。自分で[読書会]企画を考えていてなんですが、4年前の自分であれば参加しなかったであろうと思います。小学校の頃の[読書感想文]は本当に苦手で、あらすじとか文末の論評を読…

2011-2-2 ジャスミン

サッカーアジアカップ、日本優勝おめでとう!!何をかくそう、その日は、作業立会いでした(凹)kickoffと同時刻に、事前ログ取得を開始して、試合終了の時間にキャリアから終了連絡を受けて、事後作業に入りました。知人には渋谷のスポーツバーで飲むと言って…

2011-1-31 ブーム

◆伊達直人現象がブームになりましたね。 主題歌(白い〜 マットのぉ ジャーングルに〜♪)は憶えていたのですが、最終回を憶えていません。夫婦でタイガーマスクの最終回 を憶えているか? を話たりしました。するとこんなブログを発見。http://rakuchin.at.web…

2011-1-11 風吹けば桶屋が

地元川口の風俗店一掃はテロの影響だったなんて、知りませんでした。風吹けば桶屋が・・・なんですね。http://www.sangakukan.jp/journal/journal_contents/2010/08/articles/1008-11/1008-11_article.html関連して、今朝、NHKニュースで普天間基地問題が一…

2011-1-19 広がる世界(デモと公務員)

さて、ここ最近の出来事で、自分の住んでいる世界とは違う世界を知る機会がありました。気付きは、広がる世界(デモと公務員)。1、デモンストレーション前回の「細菌性髄膜炎」に関連して去年の秋頃、知人よりデモ行進の紹介がありました。 - 直近のイベント…