2011-3-24 1週間メモ

地震でバタバタした1週間でした。メモしておきます。


◆3/14 通勤が大変
川口駅にいったところ、シャッターが閉まっていた。あれ〜。
・自転車も検討するも、パンクしていた。2年以上乗っていないので、チューブも駄目だろうな。
・赤羽からは動いているとのことでしたので、赤羽まで歩くことに。
荒川大橋の所で、歩行者の渋滞。川口以北より歩いている人が多数いる。日本人ってまじめだな と感心。
・東京都に入ったところの交番で、台湾の方が、赤羽駅の行き方を聞いている。
警察官が説明するも、「日本語わからない」。私も赤羽駅にいくので一緒に行こうと誘う。
※英語も分からないとのこと。片言の日本語でコミュニケーション。蕨から歩いてきたこと。台湾出身であること。地震がすごかった事を話す。
・通勤に4時間。大変でした。

◆3/15 現場では人事の事例発表
・午後の会議で、人事の辞令と一緒に、緊急体制連絡。社員は即帰宅/自宅待機に。人事異動のバタバタが、かき消されました。
⇒あとから放射性濃度の見ると、15日がピークでしたね。帰宅困難者がでるからかと思ってましたけど・・・

◆3/16 自宅待機と思っていたら・・・
・7:00 出勤できる状態であることを会社にメールする。
・7:46 自宅待機継続中
・8:01 自宅待機解除。急いで出勤。時間通り出勤できた。

◆3/17 初の停電
停電が発生する ということで、16時に退社。交通機関は混雑。でも早い行動で、無事帰宅。食事を終え、お風呂を出たところで、停電(19時)。

マンションなので
・水道NG
・トイレNG
⇒洗面器1杯分の水で流せることを確認
・給湯NG

・携帯OK
・ガスOK

◆3/18 平穏を取り戻した様子。
・以前注文したモノポリーが届く。物流が混雑している中、申し訳ない気持ちになる。

◆3/19 子供のプール教室が当面休み
・嫁は公民館の習字教室へ
・免震マンションの友人宅へ遊びに行く。被害は少ない模様。

◆3/20 友達夫婦を誘って上野で公園遊び。(動物園はお休み)
・居酒屋で夕食。ガラガラ。
・深夜(早朝?)大前研一ライブが更新されていたので見る。

◆3/21 さいたま新都心のショッピングモールへ
・GSは半分程度が開いていた。でも渋滞。
 ⇒来週には供給が追い付きそうだな。

◆3/22 帰宅すると停電。
・ロウソクで夕飯
・お酒を少々、今回は2時間で復電。