新卒入社試験の受験料制度

新卒入社試験の受験料制度導入について http://info.dwango.co.jp/recruit/graduate/guideline01/index.html小さな会社の採用担当の立場からすると歓迎。人気投票的になっていて、集中しすぎ、そこだけバブルだよね。沢山応募してくれるのは、良い人材確保す…

気になるニュース

・育児のストレス、の一番て結局これじゃないか?と思ったこと。 http://suminotiger.hatenadiary.jp/entry/2013/11/28/115631これだ。両方の言い分がわかる。言葉での説明は難しいな。 どちらかに器用さがあれば、乗り切れるんだろうけどね。 見切られるの…

気になるニュース

「江戸っ子1号」8000mの深海へ 町工場が共同開発 http://www.asahi.com/articles/TKY201311210054.html宇宙と同じぐらいロマンを感じる。レアメタル/エネルギーなど資源獲得のフロンティア。 わくわくするのは当然か。子どもはテレビやゲームの時間を…

【大規模修繕/JRの線路沿い】

【大規模修繕/JRの線路沿い】木曜日はマンションの日 ということで。まだまだ大規模修繕の途中なんだけど、記録として。住んでいるマンションはJRの線路沿い。で修繕をするのにあたり、JRの敷地に足場が出てしまう。そのJRとの協議に時間がかかったなー とい…

【まずは肯定的に】

【まずは肯定的に】水曜日はサッカーの日ということで、息子のサッカー関連について。肯定的(ポジティブ)な声掛け、意識しているけど、やはり難しい。意識するのと実行するのの差っていうのがある。プレイの場面でも同じかと。 今日は「ハンドオフを決めよう…

2013-02-02 Vol.187 1月も終わりましたね

久々のご報告です。年末年始、平穏無事のようで、色々あったようで、バタバタと1月が終わりました。大みそか、下の子がロタウィルスに感染し、上から下から大変なことになり、翌日上の子に、翌々日、家内にと、見事な寝正月。 1月恒例の、イチゴ狩り、佐野ア…

2012-11-21 Vol.186 幼稚園の参観

週末、父親参観がありました。今回のテーマは、「木工」。材料・道具・何を作るか を全て、親子で相談して 買って、持って来て、作って、持って帰れという不思議な放置プレー。「のこぎりを持って来てもいいですが、狭いので配慮してください。」 的なフレー…

2012-11-14 Vol.185 さしこ

先週末、地元では、川口市と鳩ケ谷市の合併1周年行事として 日光御成道祭り が開催されました。将軍役に松平健さん、岩槻城 御姫様役に 元AKB、現HKT48の指原さんそして奉行役に、我が川口市長の岡村さん あと1200ぐらいのボランティアってな感じで大名行列…

2012-11-02 Vol.184 10月に読んだ本

週末、家内の従姉のお誘いで那須に行ってきました。 で、ナイトサファリを体験してきましたが、象の賢さにびっくりでした。専用のバスで行くのですが、草食動物には餌をあげることができます。 餌は一袋1000円。ヤギとかシマウマとか、まぁ、普通なんですが…

2012-10-29 Vol.182 結婚式

先週末、友人の結婚式に行ってきました。200人規模の結婚式だったので、比較的大きい方だと思います。 で、その時、来賓挨拶 ということで最初のスピーチをしたのが、私と同じ年齢、誕生日も同じ方でした。いや〜、すごいね。ご両家の皆さま とか ○○くんは …

2012-10-13 Vol.182 運動会

子ども達がテレビをみています。 おさるのジョージ、続いて ひつじのショーン 。 オープニングは岩崎弘美とカールスモーキ石井。どうでもいいことですけど。 先週末、上の子の幼稚園最後の運動会がありました・・・が仕事のために参加できませんでした。年長…

2012-10-03 Vol.181 読書の秋(9月に読んだ本)

日曜日の夜、台風が通過しました。関東地方の通勤時間に重ならなかったので、多きな混乱はなかったのではないでしょうか?日曜日も、マンションの理事会・子供のサッカー、友人との食事会 どれも 大過なく過ごせました。ところが、理事会に参加した同じマン…

2012-09-26 Vol.180 ハッキング手法

週末、車のバッテリーが上がってしまいました。 といっても私は利用していなくて、家内が乗っていのですが。(ある意味ラッキー)保険会社に連絡して、ケーブルをつないでセルを回し、その足でオートバックスに行って交換してもらいました。(妻が)あまり意識し…

2012-09-19 Vol.179 喧々諤々

マンションの修繕委員会/理事会がありました。終盤に来て、喧々諤々の議論がなされてきました。今まで議論してきたことを、当然ひっくり返す意見や、業者イジメ まで行かないまでも厳しい価格折衝など。で、参加頂いているお一人(仲間)から「もう無理です」…

2012-09-12 Vol.178 LINEって

週末、ランドセルを観に、足立区のお店2件に行きました。いや〜、混雑していてびっくり。しかも高ぇ!! 人気のあるやつは9月ぐらいで申し込みが締め切られちゃうらしいです。ランドセルって、年明けてから大手スーパーでいいじゃん と思うのですが、少子化…

2012-09-05 Vol.177 8月に読んだ本

週末は学生時代のOB会がありました。 今年は20人、10〜20期と、年齢差が10の会です。普段はなすことない業務に就いていて、それだけで懐かしいのに、昔の馬鹿話をしたりして、気持ちも若返った気がします。あと、サイボクハムに行ってきました。私の住んでい…

2012-08-30 Vol.176 資格の意義?

先週末、事業部会に参加された皆さま、お疲れ様でした。Kさんが に合格しました。合格おめでとうございます。継続した学習・積み重ねに、合格という結果がでました。正しいプロセスを踏んでいると感心&刺激を貰っています。先週末、盆の挨拶も兼ねて、家内…

2012-08-23 Vol.175 人に依存しない仕組み?

ドリームワークスのアニメーション映画「マダガスカル」が上映されております。そんな息子がNHKニュースを聞いて、空耳を。アナウンサー:「首都ダマスカスでは・・」 息子:「マダガスカル?(テンション↑)」正:ダマスカス 内戦がおこっているシリアの首都 …

2012-08-18 Vol.174 夏休みなんていらない?

我が子、幼稚園の夏休みの宿題です。インプットとアウトプットをしっかりやりなさい ということですね。 - 1.日記を書きましょう 一行でも構いません、毎日必ず書いてください2.たくさん本を読みましょう 読んだ本の題名を書いてください3.本の感想文を書き…

2012-08-09 Vol.173 7月の読書

オリンピックが開幕しました。そして、もう閉幕しそうです。開会式が日本時間土曜日の朝5時からと仕事(寝不足にならず)も家庭(子どもの相手)も調整できる時間だったので見てしまいました。007とかミスタービーンとか、ハリーポッター、ポールによるヘイ・ジ…

2012-07-12 Vol.170 寄り添うビジネス、解決するビジネス

先々週末、宮代町でジャガイモ掘りをしました。鋤での掘り起こし、手に豆ができ、筋肉痛になり と。収穫体験は楽しい、そのあとのビールも美味しい、ジャガイモも美味しかったです。先週末、東京ビックサイトでブックフェアに参加してきました。子供を連れて…

2012-06-28 Vol.169 仕事の延長線と法案

以下の演劇がすこし気になっています。SONY創業者である井深大氏と盛田昭夫氏の、SONYを「特別な存在」に変貌させていく決断と葛藤を描いた演劇『Heavenly Bento』が、青山円形劇場にて公演されるそうです。・動画 http://youtu.be/0YNcQ-Y89qE・チケット ht…

2012-06-20 Vol.168 父の日

台風が過ぎて、爽やかな一日になりそうですね。■週末は父の日でした、皆さま お父さん孝行はしてますか? 私も40歳が見えてきて、あと(親孝行を)何回できるのか、しみじみ思うようになりました。今のうちに孝行しておきましょう。 ■父の日にあわせて、6/16に…

2012-06-13 Vol.167 プレイフルシンキング

そろそろ梅雨入りですね。オウムの菊池容疑者が逮捕されました。高橋容疑者が逃走していますが、きちんと報道管制を引いていれば高橋容疑者も逮捕できたのでは? なんて思ってしまいます。どうなんでしょう。円高で、利益が吹っ飛んだ とかを聞きますが、先…

2012-06-08 Vol.166 ラテラルシンキング

マイナリさん件、きちんと自分で情報を調べて、判断せねば と強く思います。 それは、また別の機会で。今回はラテラルシンキング。自分の思考パターンが単純だと痛感し、水平展開できるようになりたい と念じたところ、気付きが2つありました。 ◆ビジネスア…

2012-05-30 Vol.165 命のバトン/5月に読んだ本

先日、Tさんのお客さんからの良い評判を風の噂で聞きました。同じ会社の人間として誇らしく思いました。嬉しくなりましたのでご報告です。この気持ちってなんなのでしょうね。 先週末、マンションの避難訓練を実施しました(防火管理者:副のため)。今回は水…

2012-05-23 Vol.164 2つの天体ショー

最近、やたら毎日が早い気がしています。 歳をとったのでしょうか。やることを整理して、ポイントを絞り、日々を駆け抜けたいと思います。さて、本題。今月は大きな天体ショーが2つありましたね。5/5に普段より月が大きく見える(30%明るい)スーパームーン。 …

2012-05-17 Vol.163 現状に満足、将来には強い不安、行動を起こさないIT人材

週末は母の日でしたね。親孝行してますか?母の日 って皆さんはどう思うのですかね?私は結婚を機に、奥さんに母親を想い、母の日にプレゼントを送るようになりました。「商魂逞しい」や「想いやりがある人と感じ、採用の基準にしている」多種多様な意見を頂…

2012-05-11 Vol.162 奥州平泉

ゴールデンウィークは如何でしたか?今年はカレンダー通りだったのですが、4月の3連休に奥州平泉にいってきました。 去年世界遺産に登録された、中尊寺(金色堂)や陸前高田まで足を伸ばし津波の傷跡や奇跡の一本松などを観て、感じてきました。後半は、近場で…

2012-04-25 Vol.161 献身的な努力

日曜日は現場のお客様のご好意により駅伝(4人1チーム)に参加してきました。RUNNET EKIDEN Sさんという親分肌の方がお膳立てをしてくれるのですが、新人や私のような他所から来た人にも分け隔てなく声をかけていただき、仕事以外の共通の場を持つことによって…