2011-1-31 ブーム

伊達直人現象がブームになりましたね。
主題歌(白い〜 マットのぉ ジャーングルに〜♪)は憶えていたのですが、最終回を憶えていません。夫婦でタイガーマスクの最終回 を憶えているか? を話たりしました。するとこんなブログを発見。

http://rakuchin.at.webry.info/201101/article_5.html

そうだったけな?どうだったけな?記憶が曖昧です。残念だけど再放送はやらないんだろうな。

◆ブームに関連して
[裸の男とリーダーシップ] という動画があります。
※5万回も再生されているので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

裸の男とリーダーシップ
http://www.youtube.com/watch?v=OVfSaoT9mEM

私の中で、この主張とは異なる考えて方をしている部分もありますが、多くの示唆に富んだものでした。

・リーダーは続ける事が大切/成功するまで続ければ失敗はしない
・ブームは最初のフォローワーが作る

伊達直人現象もこれに近い形に思います。今後は、自身の感動したものに対して、率先してフォローしていこうと思いました。※伊達直人はやりませんけど。

◆再放送はやらないに関連して
今年は英語の勉強をしようと決め、徐々に初めています。音源として、以下のサイトには、[THE TOP 100 SPEECHES]というのがあり、音源とテキストが揃っています。

http://www.americanrhetoric.com/

第1位のスピーチは[キング牧師/私には夢がある][Martin Luther King, Jr./Ihave a dream]。こちらをmp3にして通勤/通学に聞いています。(読書もしているので、どれだけの効果があるかわかりませんが、歩いている時は意識したり、耳慣れはするかな と思っています。)

http://www.americanrhetoric.com/top100speechesall.html

本部の中で、ミシシッピ/Mississippiの言葉が出てきます。ミシシッピといえば、ハウス劇場でやっていた「トムソーヤの冒険」でした。内容はうる憶えですが。今思うと[人種差別が日常]を描いているアニメですね。太った黒人女性の奴隷と思われるお手伝いさんがいたし、インディアン・ジョーは怖いし。内容は面白かったと思うけど、設定がね。これも再放送できないな と思ったりします。


◆英語学習に関連して
上記以外に、以下のサイトも利用しています。

http://smart.fm/home

ほとんどのコンテンツが無料です。しかもサービス開始から7カ月で17万人の登録があったそうです。iアプリなどが収入源でしょうか?プログラムに関してはそれほど難しい技術を使っているように見えません。コンセプト(Freemium)/アイデアでいくらでもビジネスが始められる時代ですね。