2011-1-19 広がる世界(デモと公務員)

さて、ここ最近の出来事で、自分の住んでいる世界とは違う世界を知る機会がありました。

気付きは、広がる世界(デモと公務員)。

1、デモンストレーション

前回の「細菌性髄膜炎」に関連して

去年の秋頃、知人よりデモ行進の紹介がありました。

                                                                                                      • -

直近のイベントですが、14日のデモ行進になります。
公式サイト(http://vaccinedemo1014.web.fc2.com/)があります。


◆日時   2010年10月14日(木)  13時30分集合
◆集合場所 三河台公園(※東京メトロ日比谷線都営大江戸線六本木駅より徒歩3分)小雨天決行(雨具持参)
◆デモ行進のコース 三河台公園(出発前に意思統一集会)⇒厚生労働省前⇒日比谷公園・解散15時終了予定
◆お問い合わせ先
【2010年「希望する子どもにワクチンを」デモ隊実行委員会】

                                                                                                      • -

それまで、私の[デモ]は、非日常の世界であり、
負のイメージしかありません。なぜだろう? と自問してみると。

[デモ隊の一部が暴動化して、警察と衝突]

というニュースしか報道しないメディアの影響かな?

考えてみると、NHKは国営放送だから、国家に対するデモ行進なんて広がってもらうと困るでしょうから報道しないでしょう。民法は刺激(視聴率)がないと放映しないでしょう。

でも、公式サイトのサポーターを見ると、小児科医や内科医、市議がいます。私の中のイメージとは正反対、[正]のデモを知った瞬間でもあります。

子供ができ、ワクチンの世界が広がり、デモという世界がぐっと身近になりました。(参加はしてませんけど)


2、公務員

マンションの寄り合いで、今期理事メンバの自己紹介をしました。

とある方は、

・公務員で
・出張が多い、忙しい時は週末しか帰ってこない(と奥さんがいっていた)
・同マンションの外国の方を気にする

です。なんの仕事だろう? 教師?行政職員?

と疑問に思ってたんですが、その答えを自己紹介で得ました。

皆さんは推測がつきますか?


答えは「入国審査官」です。

不法滞在者を探しいく、潜伏先の捜査で出張が多くなるそうです。

関東ではどこが多いのか?

とお聞きしたら、茨城県で農場に働いている事が多い

とのこと。

入国審査官、私から非常に遠い世界です。私は、決して選ぶことの無かった
職業。

なぜその職業を選んだのか?非常に興味がでてきました。

今度、色々と聞いてみようと思います。

                                                                                                          • -


結婚(自分とは異なるバックボーンを持つ人との共同生活)もそうですが、[子供]ができた事や[マンション組合の理事]などにより、この年になって、[世界の広がり]を感じているのが、今回の気付きです。

[初めてのアルバイト]や[高校卒業(18歳になる)]の時のように広がる世界へのワクワクを感じています。

その世界の広がりが、良いか悪いか、それは本人の姿勢次第なのでしょうか?

今度はNさんのお部屋に招待してもらって、また[新しい世界]を見てこようと思っています。

>Nさん招待よろしく。