2010-9-30 采配

日曜日。

◆午前
子供達を連れて母高校ラグビー部の応援へ。
私が通っていた頃は、「男子高」で普通科以外にも「工業科」や「夜学」もあったのですが、今では「共学」「中高一貫」「普通科のみ」を変遷しています。時代とともに変わるんですね。

で、中学生から入部してきて、6年来のつきあいである生徒がいます。その代の最後の大会だったので、応援にいってきました。

息子と娘を連れて。※その間家内は、「習字」と「映画」を楽しんでもらいました。

子ども達は、女子高生のおねぇちゃんやおにぃちゃんに砂遊びをしてもらって楽しんでました。

私:ラグビー観戦
嫁:自由時間
子ども:おねぇちゃんと遊び

完璧な采配ですね。

◆午後
母のお見舞いに。9/27に2回目の手術を行い、術後は安定しています。早ければ10/8には退院でき、翌週の妹の結婚式(長野)にも参加できる見込みです。

2回目の手術は、腕の血管からカテーテルを通しました。手術時の映像も親族には見せてくれました。※私は仕事の都合上、見れませんでした。

家内の腹腔鏡手術の時も映像を見せてくれました(私は見てませんけど)。すぐに映像化して見せてくれる時代なんですね。

◆夕方
父と二人っきりで食事を。今回の件で、心労が溜まったようだったので、父と盃を。内容は、本当に他愛もない話でしたが。

お店は、現場の人を教えて頂いた「焼き鳥屋」。

白レバーを食べさせてくれる珍しいお店でした。白レバーとは、雌鶏にだけできる脂肪肝で、希少部位のようです。焼きというより炙りでした。レバー独自の臭みもなく、ふわふわの食感、ほんのりとある甘み。

調べてみると、フォアグラとの食べ比べをしているお店もありました。280円/串 です。

◆夜
家内と一緒にワインを。

Casale Vecchio montepulciano d'Abruzzo  2200円
(カサーレ ヴェッキオ モンテプルチアーノ ダブルッツォ)
http://www.farnesevini.it/eng/vini.asp?id=casale

神の雫という漫画にもでてきたイタリア産ワインです。通常8房つけるぶどうの木から2房まで間引いて作り出されたワイン。漫画の中では、ワインの表現としてシンガポールのラフルズホテルを引き合いに出していました。
http://www.raffles.com/en_ra/property/rhs

実際に飲んでみて、ラフルズホテルのイメージが・・・湧きませんでした。(行ったこともないですし) けど、口当たりもよく、且つ、果実味も濃い好きなタイプのワインでした。 定番になりそうです。