2010-7-15 エシレバター

エシレバターというのをご存じですか?フランスのエシレ村原産のバターなんですが、美味しい という噂を数年前から聞いていました。で、そのエシレバターをふんだんに使ったクロワッサンを売っているお店が丸の内にあります。

http://www.kataoka.com/echire-shop.html

家内が、幼子を連れて買ってきました。

う〜ん、濃い。 その日も帰宅が22時を回っていて、焼き立てでなかったが残念でしたが感想は「濃い」。レディボーデンハーゲンダッツ の違い というか。

バターの中の脂肪分って違うのでしょうかね。美味しかったです。バター自体は成城石井でも置いてあるそうです。


・良く仕込まれている

2週間ほど前、土日も仕事に出ていました。すると息子が

息「なんで、今日、仕事に行くの?」
俺「ごめんな、終わらなかった仕事があるからさ」
息「仕事が多いの?それとも(パパは)仕事ができないの?」
俺「(少し絶句)、う〜ん、両方かな」
息「え〜、本当?」

本当に、良く仕込まれています。


ラグビー

週末、2か月ぶりぐらいの運動をしました。ラグビー。ちょうど雨が降ってきてくれて、日射病、熱射病になるような環境ではなく、相手もレベルも我々と同じく低く、楽しめました。

そこで、高校3年の時いらいの方(試合を見学したことがあった人)に18年ぶりに会いました。36歳で18年ぶり。ラグビーを始めて20年も経つんですね。

試合の方は勝ちましたが、私は終了直前のタックルで、アバラを負傷しました。1歳の娘にも負けるほど、弱っております。(咳をすると、激痛が走る、3日間以上続いてます)

病院に行こうかな? でも面倒だな なんて考えています。


チームバチスタの栄光

最近、海堂さんの小説を立て続けに読んでいます。4冊読んでいました。現場でのおじ様とその話になり、おじ様も沢山もっている ということで、5冊も貸していただきました。うん、面白い。文章の魅力って不思議ですね。