2009-9-10 細部に拘る

月曜日にお休みを頂いて、一泊二日で河口湖に行ってきました。目的は「トーマスランド」。

先日、父親たちの飲み会で、3人の父親がトーマスランド経験者でした。そのくらい有名なのですが、ご存じですか?
http://www.fujiq.jp/thomas/

隣接するホテルには「トーマスの部屋」なるものがあり、平日でも1泊4万以上、しかも半年先まで予約が一杯というのに驚きです。※泊まっていません
http://www.highlandresort.co.jp/accommodation/type/tm652.html


前日は「まかいの牧場」に行って、「牛の乳搾り」や「バター作り」などを体験しました。
http://www.makaino.com/img/pdf/200909is.pdf


両体験を通じて、『細部まで拘る』ことが顧客からの圧倒的な支持を得るんだと感じました。TDL星野リゾートやリッツカールトンなどでも感じてますが、圧倒的なファンを作るには、期待を超える「何か」を提供しています。期待以上の何かを経験したとき、人は感動をし、熱烈なファン/支持者になるんですね。

その「何か」の一つが『細部まで拘る』ことだと思います。

自分の知識でも技能でも技術でも気配りでも何かに対して「細部まで拘り」それを武器にしてほしいと思っています。