2009-9-18 ストーリーテラー

皆さん こんばんわ

昨日、住んでいるマンションに車上荒しが発覚しました。ご本人から警察には通報済みなのですが、理事長として色々と巻き込まれてます。。。。

管理会社が作成する居住者への「注意喚起」の文章承認/配布指示、防犯カメラの確認やら・・・防犯カメラの映像確認は大変なんだよね。

・1週間後には上書きされちゃうし
・操作方法は覚えていないし
・映像確認は複数の理事で立ち会う必要があるし(細則で決まっている)
・早送りをしてもそれなりの時間がかかるし(22時〜朝6時でも8時間、2倍速でも4時間)
・リモコンはないし(ビデオデッキのボタンを押す必要がある/親指が痛い)

なので、防犯カメラの効果は「犯罪の抑止」が大きいんですね。「犯人の特定」には多大なる労力を要しますので、軽微な事件では労働に対する結果が見合わないですしね。
※車上荒しが軽微なのかは、価値観次第ですけど。


さて、今回はストーリーテラーたれ です。

物語(ストーリー)の要素は「オズの魔法使いにある」と言われています。

平穏な日常が、ある日、突然の出来事により継続することが困難になります。で、主人公は、困難を克服すべく旅立ちをするのです。(非日常)。
旅では、仲間(カンパニー)との出会いやプチ困難の克服による主人公の成長をしていきます。最後は成長した主人公が、困難と克服し、またいつもの日常の戻るところで物語は終了します。スターウォーズも、オズの魔法使いをなぞられている「C-3PO」が「脳の無いカカシ」、「R2-D2]が「心の無いブリキの木こり」のは本当かどうかわかりませんけどね・・・

プレゼンテーションも、物語(ストーリーテラー)です。聞いている方が寝てしまっては意味がありません。吸い込まれていく様な、魅力的な物語を語って(ストーリーテラーになって)ください。

プレゼンの一般的なテクニックとして、
「現在の状況」→「問題点」→「複雑化」→「回答」 があります。
その他にも、エトス、ロゴス、パトス なども重要です。

最近、機関車トーマスを見るのですが、ナレーションが森本レオ版とジョン・カビラ版があります。物語は森本レオがマッチしていると感じています。トーンやテンポ、身振り、表情、髪型、服装 全てが演出なんですね。

皆さんには、ぜひ、一流のストーリーテラーを目指してください。