2009-7-29

(当社の仲間で)資格試験の合格された方が居ました。

TさんCCNA合格おめでとうございます。
OさんITIL合格おめでとうごじます。

私も、来週末、中小企業診断士の試験です。現状では、合格はかなり厳しいと思てますが、学習追い込みの励みになります。

さて、衆議院の解散が決まり、各党がマニフェストを発表(自民党は今週末)と、政治に関心が持てる/議論が活発な状態になりましたね。

私が選挙権をもってから、一番活発な選挙だと感じています。

幼いころ、父から、「公共の場で政治/宗教の話はするな!」と躾けられましたが、皆さんはそんな経験ありますか?

で、最近、自分は経済何主義なんだろう? という疑問をもつようになり、それに関連して、ポリティカル・コンパスというサイトがあるのを知りました。

「経済的には、政治的には、翼の右を担うのか、左を担うのか?」

50程度の質問に回答すると、自分の立ち位置を示してくれます。

http://sakidatsumono.ifdef.jp/political-compass.html

私は、政治的に中立で、経済的には、弱い市場派(リバタリアン/ネオリベ)と思っておりました。コンパスの結果も同じだったので、まぁ、そうなんだろうと思います。

立ち位置は、年齢や経験によって変化するものだと思っています。10年前はもう少し左だったと。皆さんも興味があれば現在の自分の立ち位置を確認してみてく
ださい。


では、本題です。

                                                                                                                      • -

スキルについて

スキルとは

・訓練/経験/を通じて習得する
・先天的な才能(天賦の才)は必要ない
・誰もが獲得できる

と考えています。

全ての業種において、高度化、専門化された社会において、身につけるべきスキルは多岐にわたります。けど、それって、生きていく上でも同じですよね?

で、どのようなスキルがあるかと言いますと、読み・書き・計算が基本スキルと言われます。

他にも、ソーシャルスキル/ライフスキル/ビジネススキル/ヒューマンスキルなどがありますし、スキルミスマッチやスキルセットが合わない といった言葉を聞くと思います。

で、最初に皆さんに鍛えてほしいスキルは、
「誠実さ」「礼節/礼儀」「勤勉」「熱意」「忍耐」「積極性」「健康」です。

スキルという外来語と日本の習慣を組合わせており、違和感があるかもしれませんが、そこは、ご容赦ください。「誠実さ」をとってみても、鍛えることのできる能力 と考えているからです。

皆さんは、大きな成果/結果を出す、ハイパフォーマーな人になってほしいと考えています。そのために常に鍛えておくのが、上記の7つのスキルです。

早く結果に結びつく「ビジネススキル(専門知識/ビジネスマナーetc)」も身に着けてほしいです。でも、大きな成果を出すために、土台となる7つのスキルをないがしろにしないでください。

私は、ハイパフォーマーになるには、「スキル」が必要と定義しています。繰り返しになりますが、スキルとは、訓練によって誰もが身に付けることができるものです。生まれ持った才能ではありません。
また、スキルを習得するのに、「早すぎる」ということはありませんし、「遅すぎる」ということもありません。

少し横道にそれますが、ケンタッキーフライドチキンのサンダースおじさんが、フランチャイズ1号が開店したのは62歳のときです。全米で200店になったのは70歳のときです。何を始めるにも、「早すぎ」はしませんし、「遅すぎ」でもないのです。

成果や結果は、その人の持つ資質で表すと、ピラミッドの一番上の部分です。
我々はその人の一部をみて、判断していることになります。そして、大きな成果を出す人は、基礎も大きいです。ビジネスマナーや専門知識ももちろん大切です、が、基礎となるヒューマンスキルがもっとも大事であることを肝に命じてください。

[挨拶ができるという成果]をで考えると、「丁寧語」や「作法」を知っていても、気分によって挨拶をしなかったり、相手によって挨拶をしなかったり、といった行動(成果)であれば、「挨拶ができる人」とは言えないからです。
                                                                         
                                                                      
                               /\                                   
                             /    \                                 
                           /  成果  \                               
                         /            \                             
                       ━━━━━━━━━━                           
                     /    ビジネスマナー  \                         
                   /     専門知識   etc \                       
                  ━━━━━━━━━━━━━━━                      
               /                                \                   
             /        コミュニケーション etc      \                 
            ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                
         /                                            \             
       /       忍耐    積極性   健康        \           
     /                                                    \         
   /       誠実   礼節/礼儀   勤勉   熱意      \       
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━      
                                                                      

土台となる7つのスキルは、これまでの週報で取り上げています。

「誠実さ(Vol7)」
「礼節/礼儀(Vol8)」
「勤勉(Vol9)」
「熱意(Vol10)」
「忍耐(Vol15)」
「積極性(Vol16)」
「健康(Vol17)」

皆さんは、どのようなスキルを常に鍛える必要があると思いますか?