2010-6-9

土曜日、

ディズニーランドで思いっきり遊びました。天候にも恵まれ、すごい人だったけど。アトラクションも、以外と乗れたし。(モンスターズインク、トイストーリー(バズライトイヤー)、イッツアスモールワールド)

私の小学校の時からの憧れだった、ブルーバイユー・レストラン(カリブの海賊から見える)でも食事ができました。

後半はトムソーヤー島で、プチ冒険。3歳の息子には丁度良いみたい。木の上のダッコや肩車、鬼ごっこも思う存分できたと思う。

息子は帰りの車(18:30頃)に乗った瞬間、オヤツに持ってきたドーナッツをかっこみ、10分も経たずに就寝。翌朝までぐっすりと眠っていました。

子供と思いっきり遊ぶ時間ができて良かったです。



日曜日、

伸び伸びになっていた娘の1歳の誕生会。スペシャルゲストは我が妹の彼氏。今秋結婚をするとのこと。お相手は40。「お義兄さん」とは呼ばれなかったけど。。。

年上の義弟さんはiPadを持っていたので触らせてもらったりしました。

食事のメニューは、アボカドとマグロのサラダ、鯛1匹のアクアパッツァ、ドラムチキン入りラタトゥーユ、肉々しい肉じゃが(ポトフ)、パエリア。

欧風多国籍料理。

鯛は、お店で調理してもらうのを忘れて・・・鱗からとるので、時間がかかってしまいました・・・

とはいえ、なかなか、美味しくできたと思います。(←自画自賛)

今度は塩がま焼き にでもチャレンジしてみよう っと。


月曜日、

学生時代の部の先輩より、電話があり、「無線について教えて。広大な敷地面積の大学のキャンパス内に点在する駐車場を管理したいんだけど」と。

無線(IEEE 802.11*)だと届いて50mぐらい。20〜30mに一つアクセスポイントが必要で、有線
ということで、今回の要件は、携帯かWiMAXだと思う と伝えました。

それと、電力線に制御プロトコルを流す技術もあったと。このあたりを別の友人に聞いてみたりしました。

イデアが現実につながったら嬉しいと思ってます。


そういえば、iPadは購入していないけど、教科書がこんなになったら面白いだろうな と感じました。
http://www.youtube.com/watch?v=UYFDHQ3p8_I


さて、今週も頑張ろう。