2010-4-7 自分を変える

3/28 TさんがCCNP試験( の1教科)に合格しました。

おめでとうございます。

CCNPとは、Cisco社の資格です。NW機器の世界では、Cisco業界標準と言われています。中国のファーウェイ、NEC/HITACHIの合弁であるAlaxalA(アラクサラ)も、設定はCiscoライク と宣伝しています。

CCNPを取得するには、その前の資格CCNAを取得する必要があるのです。

CCNPは、Kさん、Sさん、私が保持しています。
CCNAは、Yさん、Yさん(1教科取得/2教科目学習中)が保持しています。

皆さん、頑張っていますね。

                                                                                                                                        • -

土曜日にYさんにお見舞いに行ってきました。

約1ヵ月の絶対安静が終わり、今週よりコルセットをしてリハビリ(歩く練習)を開始するそうです。リハビリの度合いにもよりますが、早ければ今週中に退院するかもしれないとのことでした。

入院中、読書/TV/ゲーム等機会があったけれども、あまり楽しくなく、何事も動けるから、健康あっての楽しみ なんだと感じたそうです。

何よりも回復して良かったな と思います。

昔の財界人の言葉ですが、一角の人物/いっぱしの経営者になるためには、「倒産(浪人)、大病、投獄」のうち2つは経験する必要がある と言われてます。

投獄は巣鴨プリズンを指しているので、現在には通じないかもしれませんけど。

何事も経験なのですが、「どのように捉えるか」 も重要になると考えてる。

                                                                                                                                        • -

自身はズボラで、なんとかして「自分を律したい」と強く想う。自分を変えたいとも。
でもなかなかうまくいかない。自己嫌悪にも。

Twitterの@ohmaebot で、以下が流れていた。

人間が変わる方法は3つしかない。1番目は時間配分を変える。2番目は住む場所を変える。3番目はつきあう人を変える。この3つの要素でしか人間は変わらない。最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。

なるほどなぁっと。新年度、気分一新、今年こそ っと思う。

1番目は時間配分を変える。
 ⇒朝5:00に起きようとしているが、子供が寝てから(22:00過ぎ)話すこともあり、その翌日が起きられない。あと、お酒を入れた日の次の日も。中小企業診断士の勉強サークルに参加したいのだが、土曜日終日だったりします。土曜日は、家内の習字教室と子供のプールがあるため・・・・
何かサークル等に入って、時間配分を強制的に変えよう。

2番目は住む場所を変える。
 ⇒納得いく部分がある。住んでみると感じること/やりたいことが変わってくる。
1年未満ではあるが、長野(3か月)/沖縄(3か月)/北海道(3か月)/オーストラリア(10か月)/カナダ(1か月)での経験は大きいと思う/良い意味でも悪い意味でも変わった気がする。 子供ができると学校が変わるなどの関係があり、大きな決断は難しいな。

3番目はつきあう人を変える。
 ⇒現場が変わるたびに色々な出会いがあり、自分が変わっていく/刺激される気もする。4/1から、現場の組織変更があり、隣席に韓国出身の方となった。仁川国際空港や兵役などのお話を聞いたが、これからも色々と聞いてみたい。

                                                                                                                                        • -

子供の入園式があった。休日作業の翌営業日だったため、仕事は休まなかった。新しい先生/新しい園児の出会いを楽しんでほしいと願う。

で、入園式は行った方が良い という話を聞くが、あまり行く気がしない。思い返すと、自身がそうだったかもしれない。親が参加したのは、小学校の入学式までのような気がする。両親が共働きだったからかもしれないし、男児だったかもしれない。

父母参観もほとんどない。
一番記憶にあるのは、私立高校の最初の父母参観。
父親から「お前の学校はアフォばっかりか?/バカらしくて行ってられない」と文句を言われたこと。とある親が「自分の息子が漢字検定を何度も落ちる/これまでこんなに落ちたことはない/なんで再試験で違う問題を出すのか?」って質問を延々としていたらしい。

この「漢字検定」は、授業を始める前の朝会の小テストであり、それほど難易度の高いものではない という事を説明したところ

「16歳にもなって、なんで自立していないのか? アフォらしくてもう行かない」っと言われた。それ以降、「参観は来なくて良い」 と言った記憶がある。

そういえば、中学三年の三者面談も散々待たされたあげく3分だったな。(意味ないなっと)

16歳で元服。大人だよね?