2010-5-19 元気(刺激)をもらう 

近所のお世話になった人が、川崎に引っ越すということで、オフィスにお邪魔(お茶)をしてきました。

ご自身で商売(車のレザーシート張替)されている方なんですが、付き合いのある同業社が廃業するらしく、「商圏と従業員を引き受ける」 ということで。

 M&Aじゃないですか!!

オフィスにお邪魔したときは、カタカタとメールを一通。

本業とは別に、人材派遣にもチャレンジしているとのこと。

「製造業のおっさん(←たぶん社内では偉い人)に、ベトナム人 500人 のアレンジして って言われてさー」

日本の工場では、最近中国人よりもベトナム人の需要があるらしい。

その後は、ベトナム人の単価とか、外国人労働者のトラブル(湾岸警察から電話がかかってくる)とか、気質とか 色々なお話をしました。

なんといっても、

ベンチャーであるため、新しいサービスを2年に1つぐらいは立ち上げたい」っと。

刺激になる。自身も頑張らねば。 という時間を過ごせました。

楽しかったです。