2009-12-16 お金とは2

今年の漢字』は「新」でしたね。で、皆さんの『今年の漢字』は何ですか?という話ではなく、『今年の漢字』というのを考え出した人は、優秀と感じました。

私自身「今年の漢字」とは、「どっかのお寺で、住職みたいな人が大きな筆で書いて、奉納している映像が、年末の風物詩」のイメージしかありませんでした。

で、『今年の漢字』とは、日本漢字能力検定協会が、その年の世相を象徴する漢字を全国から募集し、12月12日「いい字一字」に、京都市清水寺に奉納するものです。ご存知でしたか?

こういった広報/PR活動をすると、広告以上の効果が得られる成功事例と思います。芸能人(ウド鈴木なんかがやっていたと思う)に資格と取らせる といったイベントなども広報(もしくはステルスマーケティング?)の一環かと勘ぐってます。

他企業では「サラリーマン川柳」、「おーいお茶俳句」なども成功した部類ですね。

キムタクのドラマ、GOOD LUCK が放送された翌年、ANAの就職ランキングが上位になったのも、広報の成功例だと思います。

日本漢字能力検定協会の広報/PR担当者は非常に優秀だったんだと思います。まぁ理事長親子の私的流用のゴタゴタがあったので、来年以降はどうなるか分かりませんけどね。


======================================================
質問です。
[]内の商品名は自分が欲しいというモノを当てはめて想像し、答えてください。

                                                                                                          • -

質問①
あなたが欲しかった[マウス]が、手頃な値段、1980円でA店売っていました。あなたはそれを買おうとしたところ、友人が通りかかり耳元で、こうささやきました。
同じ[マウス]がこの先、200mのB店で、980円で売っていたよ。

あなたは、A店で買いますか? B店で買いますか?

質問②
あなたが欲しかった[42型液晶テレビ]が、22万円でA店売っていました。あなたはそれを買おうとしたところ、友人が通りかかり耳元で、こうささやきました。
同じ[42型液晶テレビ]がこの先、200mのB店で、21.9万円で売っていたよ。

あなたは、A店で買いますか? B店で買いますか?


質問①と②は、同じお金[1000円]ですが、同じ結果になったでしょうか?

                                                                                                          • -

質問③

【パターンA】
あなたは、ある会社において、上位の成績を収めている営業マンです。あなたの月給は[30万]で、年齢の割には十分な給与を貰っていると感じています。事実、同僚は[25万]しか貰っていません。

【パターンB】
あなたは、ある会社において、上位の成績を収めている営業マンです。あなたの月給は[40万]で、年齢の割には十分な給与を貰っていると感じています。しかし、自分より成績の低いと思っていた同僚たちは[50万]を貰っていて、自分が社内で一番低いことがわかりました。

あなたは、どちらのパターンを選びますか?

                                                                                                          • -

質問④

あなたは、前々から行きたかったコンサート(サッカーの試合/演劇でもいいです)が、ちょうど休暇とのスケジュールも合い、ようやく行けるチャンスが巡ってきました。そのコンサートのチケットは2万円です。あなたは既に前売り券を購入して、会場に向かいました。ところが、会場の入口で、ポケットに入れたチケットが見つかりません。

あなたは、財布から2万円を出して当日券を購入しますか? それとも諦めますか?


質問⑤
あなたは、前々から行きたかったコンサート(サッカーの試合/演劇でもいいです)が、ちょうど休暇とのスケジュールも合い、ようやく行けるチャンスが巡ってきました。そのコンサートのチケットは2万円です。財布とは別に、2万円をジャケットの胸ポケットに入れ、会場に向かいました。ところが、会場の入口で、ジャケットの胸ポケットに入れた2万円が見当たりません。

あなたは、財布から2万円を出して当日券を購入しますか? それとも諦めますか?


質問④と⑤は、同じお金[4万円]ですが、同じ結果になったでしょうか?

                                                                                                          • -

======================================================

前回に引き続きお金のお話です。

前回のお話で、お金は「価値の尺度」という機能を持つ と書きました。今回の質問は、お金の「価値の尺度」は絶対的なものではなく相対的なものと感じて貰えればと思います。
質問①②は、同じ額「1000円」なので、コンピュータであれば結果に至る思考プロセスを同じなるはずですが、人間の感情はそのように判断しません。

質問③は、単純に多い条件(パターンB)が幸せなのか?という問いになります。

質問④⑤は、同じ額「4万円」の支出です。質問①②と同様に、同じ結果/同じ思考プロセスではないですよね? 「もったいないな」と感じる差があると思います。

「価値の尺度」は、政治的な要因、北朝鮮が行った「デノミ政策」や、日本がいずれなると思われる「ハイパーインフレ」によっても変わりますけど、今回は、同じ条件化でどのように価値を捉えるか? といった質問をしています。

皆さんにとって「お金とは何でしょうか?」