2009-11-11 今週のメモ

すみません、家族がカゼをひき、寝不足です。

先週送付しようとおもっていたことのメモを送付します。

◆11/1 芋ほり体験。家内の親戚(埼玉県宮代町)の家へ
メインは、サツマイモ。
サツマイモのほかに、なす、ピーマン、長ネギ、人参、大根、チンゲンサイ、生姜、柚子、キューイフルーツなどを収穫。

トカゲ、ミミズ、なんかの幼虫、ハサミムシ、ダンゴムシ 驚いたり触ったり。

午後は、近所(宮代町)の大学の文化祭を見学。
蒸気機関車に乗ったり、液体窒素で、葉っぱなどをパリパリに凍らせたり。

このような体験は、子供の成長/今後の人生において、何かの役に立つのかな?と思いながら試行錯誤。


◆11/3 横浜でBBQ
大人13名、子供10名。7年前の現場の人たちとBBQ。前回は5年前。
「前回は5年前でしたよね?」久しぶりにあって、お客さんから、「山田さん、最近暇? 山田さんにぴったりの案件があってさ〜、また一緒に仕事したいね」っと声を掛けて頂く。社交辞令でも嬉しいもの。


◆11/4 マンション理事会
来期理事メンバ、誰も来ない。。。おいおいおい、引継ぎはどうするんよ。


◆現場にて、ちょっとしたミスが連続・・・
duplexミスマッチ。Server側はAuto/Auto、Switch側は100/Full 固定。コリジョンが大量発生。う〜ん初歩的。
もう一つはFWのルール。メールが送信できない ってルールが漏れてるじゃん。SMTPの。どちらもCCNAでも最初に習う、基本中の基本・・・・

私やSさんが直接ミスをしたわけではないですが、同じPJの一員として、防げなかったのか・・・非常に残念であり、どうやったら防げたかを考え中。。。


◆最近、重要だと思うこと「編集」「財務」「人」
この3つに対して、興味/注意を払う必要がある。もちろん、技術は大切。その前提の上でね。


◆以前、会社説明会をした○○から求人のエントリーが。
25歳、LPIC取得済み、CCNA勉強中、自宅にサーバを構築。IT業界で働きたい! っと。こんなご時勢ですが、出来る限り機会を与えたい。皆さんの現場でそのような案件がありましたらご紹介ください。


◆読書
ギュンター・グラスの「玉ねぎの皮をむきながら」 という本を読んでいます。佐藤優さんか池田信夫さんかが推薦していて、インテリジェンス能力とは、ギュンター程度が理解できないと云々・・・で、私に前提となる知識が不足していることを思い知りました。全然、楽しくない。
ギュンターさんはノーベル文学賞を取った方で、「玉ねぎ〜」は、ナチスの親衛隊だったことを始めてカミングアウトした本 ね、聞いただけでも面白そうでしょ?
しかし、私には楽しめるだけの前提知識が欠如しておりました・・・5年後に再チャレンジかな〜。