2010-1-27 2010年、今年の目標

1/25 SさんがLPIC 201試験(レベル2 の1教科)に合格しました。

おめでとうございます。


LPICとは、LPI-Japanが実施する、Linux技術者認定試験です。CCNA(Cisco)やMS(Microsoft)は特定ベンダの試験ですが、LPICは業界団体の試験です。

http://www.lpi.or.jp/lpic/aboutlpic/index.shtml

私は、MSの対抗軸として、Linuxの将来性があると考えています。地方自治体などでもオープンソース化という記事を良く見ます。私自身もUbuntuのPCを購入しましたが、あまり触っておりません。いけませんね、これでは。

さて、少し前になりますが、1/17日帰りで雪を見に行きました。友達家族と一緒に、群馬県川場村へ。

東京から車で2.5H程度。関越自動車道の沼田ICで降りて30分くらいの所です。キャップ上の駐車場に車を止めて、そり滑り、雪合戦、雪だるま などをして遊びました。

1時間ぐらい遊んだら、日帰り温泉へ。

内風呂、露天風呂、水風呂。子供達が水風呂で、キャッキャしてたので、放り込んだら、芸人の熱湯風呂のようなリアクションをしてました(笑)。子供二人を抱えて今度は内風呂に入ると「熱い、熱い!」とリアクション。それを3回くらい繰り返しました。

バンクーバーオリンピックが近いこともあり、我が家では、氷/雪の映像を良く見ます。雪とはどんなものか子供達に体験してもらう良い機会になったと思います。

========================================================================
「1年の計は元旦にあり」

ということで、今年の目標を。


◆自社のマネージャとして

「私も含め、『従業員がこうありたい』と思うきっかけや、成長するために必要な制度や設備の充実を図る/後押しをしよう」

具体的には、
・Sさんアイデアの「読書会」実施にむけて動く
・自身週報の内容を充実させる
・魅力的な案件情報の発掘のために、人脈を広げる会合に出席する


◆現場でのエンジニアとして

生産性の向上につながる、アイデアやコンセプト、情報 を意識してアウトプットしていく。そして自分の知識を広げる、具体的には以下をチャレンジする。

・春季情報処理試験(応用技術者)
中小企業診断士・秋季情報処理試験(ITストラテジスト)
・読書(年間100冊以上)

また、現場の部長さんと、毎月意見交換をする(昼食会)。何を求めているのか、確認し、先月はどーだった とか 来月はこうしよう などのPDCAサイクルを回していく。

◆家庭での父として

社会性(厳しさ)と安心(優しさ)のバランスをよく考える。

・十分に甘えさせる、特に、病気の時。十分に甘えさせる/安心できるように心掛ける
⇒私が喘息や怪我の多い少年時代だった。心細さ、辛さを緩和させ、安心感を与えたい

・きちんと叱る
⇒大声をださない、なぜ、怒っているのか理由を伝える。
時には感情、不条理で怒られることも経験させる(母親の役目)
(スーパーナニーという番組より頂きました)

・本を読む
⇒読書は、一生涯、続けていくべき大切な習慣。人類の繁栄は、先人たちの経験を継承したことが大きい。読書はその経験/知識の継承である。昨年は子供の本棚を購入したので、そこに本を埋めていく。一人読みができるまでは、読み聞かせを日課にする。私自身を本を読んでいる姿を見せる。

・色々な実体験をさせる
⇒イチゴ狩り、雪合戦、芋ほり、ぶどう狩り。まだまだ体験できることは沢山ある。色々な体験を意識的にさせる。ベランダにチューリップの球根を植えたり、水やりをしたり。

・多くの大人と多く子供との出会いをさせる
⇒価値観の違う大人からのコメントが、成長への切っ掛けになることがある。褒められたりすると、両親とは別に、誇らしげだったりする。そのような機会を意図的に増やす。(学校で多くの恩師/メンターと出会えるようにするために)少し大きな子と遊ぶと、刺激されて、真似をする。また、少し小さい子には自然と気遣いをする。子供同士で接することにより、対両親とは別の成長機会を増やす。

◆家庭での夫として

家内を幸せにする。身近な人を幸せにできずして、ビジネスで誰を幸せにできるのか?

仕事とは、その日を糧を得るためでもある、けれども、それだけではない。人類や世の中を少しでも良くするための活動でもある。

湯水のように溢れてくる、家内の欲望に対して、お金は溢れてこない。"智謀如湧"、情報、考え、アイデアを駆使して、80%の満足を獲得する。

◆自分自身の人生を楽しむ個人として

・健康にきを配る週末に走る(土曜日、朝6時から1時間)
・息子と一緒に地元のラグビーチームに所属する(日曜AM)
・ボランティア/社会貢献活動をする

マンション管理組合の理事長は退任しました。今年は大規模修繕委員と防火管理者をやるつもりです。また、NPOなどのボランティア活動に参画する。