2012-11-02 Vol.184 10月に読んだ本

週末、家内の従姉のお誘いで那須に行ってきました。
で、ナイトサファリを体験してきましたが、象の賢さにびっくりでした。

専用のバスで行くのですが、草食動物には餌をあげることができます。
餌は一袋1000円。ヤギとかシマウマとか、まぁ、普通なんですが、象は驚きでした。

鼻がバスの中に入ってきて、座席まで探すこと、探すこと。「餌がもうないから後ろにいきな」というジェスチャーを象が理解して後ろに移動したなど、得難い体験でした。幼少期のお子さんにはお勧めの体験です。


さて、10月も終わりました。今月に読んだ本は9冊。
2012年、100冊を突破です。やりました!! 自分で自分を褒めてあげたい。
ご褒美にお寿司を食べたい!! そんな感じです。

・「有名人になる」ということ
→カツマー本です。最初の売り出しが巧みで凄いと思いつつ、講演を聞いて落胆しつつ、有名・多忙でクオリティが落ちたな と感じるも、この本は読んでみたいとおもっており、実体験に基づいてアタリだったと。
有名になる=金スマに出る というのを目標として達成する というのは、目標設定が巧みであり、到達までの努力を惜しまないのは、改めてすごいな と尊敬しました。有名になる弊害なども実感がこもっていましたね。
キャンディーズなどを例に出すも、元(無名時代)には決して戻れない や 安らぐために、美容室など個室にするなど出費がかさむ や、ネガティブイメージに潰れそうになる などなど。実体験に基づく本はアタリだと思いました。

・僕は、だれの真似もしない
前刀さん、ソニーライブドア→アップル→独立 の人。いろいろと示唆に富んだ本。やる気を出そう、一歩前にでよう そう思えた本であり、良き出会いに感謝。

「あなたは、周囲の想像を超えているか?」

響いた言葉です。

              • 10月に読んだ本-------

ストーリーとしての競争戦略
華麗なる一族 下
ゲーム理論の思考法
図解よくわかる行動経済学
ライアーズポーカー
「有名人になる」ということ
世界を変える偉大なるNPOの条件
ファンドレイジングが社会を変える
僕は、だれの真似もしない

                                                      • -