2012-10-13 Vol.182 運動会

子ども達がテレビをみています。
おさるのジョージ、続いて ひつじのショーン 。
オープニングは岩崎弘美とカールスモーキ石井。どうでもいいことですけど。


先週末、上の子の幼稚園最後の運動会がありました・・・が仕事のために参加できませんでした。年長のみ親子騎馬戦(父親が肩車をする)があり、昨年より楽しみにしていたので・・・
で、運動会に参加できなかった仕事の方も、失敗に終わり、当初の目的を達成できず・・・

現場の方のプロジェクトがバタバタしてきました。DRを進めているのですが、ハウジングとサーバとネットワークと回線(2キャリア)と、関係5社のスケジュールや関連する部分の共有、境界部分の確認など、昔やったことのあるパズルゲーム、倉庫番をしているみたいです。

最初にこれを動かして、つぎにこっちが動いて、で、こっちを動かそうとしたら、手前にこれをしなければならなくて、見積とって、発注して、スケジュール遅れを見込んで、関係者に情報を伝達して・・・仕事にパズルゲームとの共通点を感じました。

パズルゲームに関連して、NHKのアニメで「ファイ・ブレイン 神のパズル」 という番組がやっており、息子が見ております。仮面ライダーなどもそうですが、ディテールが良くできているな〜 と。

舞台はルート学園、主人公は大門カイト、アインシュタインの称号を持つ、仲間にはガリレオナイチンゲール、ダ・ヴェンチ、エジソンなどの称号を持たせています。

敵キャラもルーク、ビショップ などのチェスの駒だったりメランコリー、テトリス、ウーノーなどパズルゲームの名前だったります。所々にギリシャ神話のオルフェウス(吟遊詩人?)が出てくるのですが、このあたりのストーリーはさっぱりわかりません。

わからないなりに、アニメやマンガで知った情報って将来リンクしたりするだろうな っと。また称号にもあったように、ダ・ヴェンチ役は絵を書いており、エジソンは発明品を提供していて、キャラも手伝っていると。

学びは、「入りは易く、遊び心があった」方がいいと思っていて、良いテレビだな と思っています。将来的には偉人伝を読んでほしいし。

皆さん、何かお勧めのアニメとかありますか?