2012-09-05 Vol.177 8月に読んだ本

週末は学生時代のOB会がありました。
今年は20人、10〜20期と、年齢差が10の会です。

普段はなすことない業務に就いていて、それだけで懐かしいのに、昔の馬鹿話をしたりして、気持ちも若返った気がします。

あと、サイボクハムに行ってきました。私の住んでいる川口の方ではあまり聞かないのですが、川越・所沢・狭山 あたりではメジャーです。

どっちの料理リョーなどのテレビ番組で厳選素材として取り上げられる、スーパーゴールデンポーク を提供している畜産業者でもあります。

また、経営も「日本でいちばん大切にしたい会社 2」で取り上げられるぐらいですので、まずまずかと。BBQができるレストランや温泉施設などあり、終日楽しく過ごせる施設かもしれません。

○○牧場 ほど広くはありませんが、ちょっとした散歩にはちょうど良い施設です。お暇な時はぜひ。その際は、クーラーボックスを持っていくことをお勧めします。

さてさて、8月も終わりました。今月に読んだ本は10冊。
2012年は84冊と、良いペースで進んでいます。

                                        • -

◆マグマ
ハゲタカの真山さんの作品です、題材にしているのは地熱発電。このあとに原発と題材にしたコラプティオも書いています。エネルギーを題材にするあたり、嗅覚が鋭いな と感じます。

借金取りの王子
「君達に明日はない」シリーズの第二弾。
主人公はリストラ請負会社の愛嬌のあるロクデナシ社員なのですが、演じる役回りは助演男優という感じ。主演は、様々な業界で、リストラを宣告される社員です。リストラされる側の状況や葛藤などの視点も書かれます。職種の知るという意味では、「13歳のハローワーク」と同じような価値がありそうだな と思います。学歴だったり成績だったり、業務内容だったり、どういった人が出世し、どういった人が、肩叩きにあうのか、オボロゲながら掴めそうだと。

◆韓国大統領列伝-権力者の栄華と転落
つい先日まで軍事政権だった韓国。政権樹立のイスンマンからキムデジュンまでの9人を追いかけています。暗殺された人、投獄された人、任期中に下野した人・・・韓国では四八年の政府樹立以来、これまで九回憲法が改定された。そのうち八回は大統領の選出方式、任期など大統領の権力構造を変えるために改正したものだ。残る一回は遡及法制定を合法化するための改憲だった。韓国が法治国家ではなく、人治国家といわれるゆえんだ。・・・だそうです。

あまり詳しくないのですが、韓国では今年12月に大統領選挙があるとか。

女性の有力候補、朴槿恵さんは第5代〜第9代大統領、朴正煕さんの長女。で、彼が大統領時代、暗殺事件があり、その流れ弾にあたり、奥さん(お母さん)が凶弾に倒れてしまいます。(留学先から急遽帰国してファーストレディを務めたとか)

朴正煕さん自身は満州軍出身であり、親日(?)/反共路線だったらしいですが、その事件に使われた拳銃が日本の交番で盗まれたものであったり、犯人が日本の朝鮮総連の関与があったとか、捜査協力が・・・など感情を拗らせたようです。

お母様が凶弾に会い(それは、日本の朝鮮総連の関与した疑いがあり、日本警察で盗まれたの拳銃が使われた)、悲しい思いをした人が隣国の大統領候補になっているということ知れました。

◆おれ、バルサに入る!
9歳でバルサカンテラに、日本で初めて入った、久保建英君の子育てストーリー。4歳でプロサッカー選手、5歳で日本代表、6歳でバルサに入りたい と言ったそうで、家族はバルサに入るために情報収集して、練習し、チャンスにチャレンジして見事勝ち取りました。父親は大学受験のようなものだ とおっしゃっています。情報を収集し、試験対策を行い、トレーニングをする。バルサに好かれるプレーを練習し、スカウトはどこに来るかを調べ、その大会や練習にエントリーし、見事MVPを取り、入団を勝ち取る。親はすごいな と。

◆愛されるアイデアのつくり方
エステーの特別宣伝部長、鹿毛さんの書いた本。お客様目線、お客様に寄り添う姿勢があったから、バカバカしくも愛されるCMを作り続けているのだと思う。その原点は、雪印乳業の集団食中毒事件を現場・最前線で対応を続けた原体験があったからだと思う。

この謝罪広告に関与したひとりでもあるようです。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/1219/yukijirushi.htm

被災した方々を思うと、通常の広告を打つのは、すごく勇気がいること。それができたのは雪印の修羅場の体験があったからだと思う。違うかな?

                                                              • -

マグマ
借金取りの王子
ネパールのビール
私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる
学ぶとはどういうことか
ドキュメント サラリーマン
韓国大統領列伝 権力者の栄華と転落
ぼくの村は戦場だった。
おれ、バルサに入る!
愛されるアイデアのつくり方
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^