2012-08-18 Vol.174 夏休みなんていらない?

我が子、幼稚園の夏休みの宿題です。

インプットとアウトプットをしっかりやりなさい ということですね。

              • -

1.日記を書きましょう
 一行でも構いません、毎日必ず書いてください

2.たくさん本を読みましょう
 読んだ本の題名を書いてください

3.本の感想文を書きましょう
 読んだ本の中から気に入った

4.夏休みの目標をたてましょう
 親子ではげましあい、頑張ること

5.絵を書きましょう
 画用紙を二枚渡します

6.工作をしましょう
 材料は何を使っても構いません

7.習字
 手本を渡しますので参考にしてください

              • -

夏休みなくていい気がします。幼稚園は仕方がないとして、小学校や中学校は
なくても。

夏休みの期限を調べたところ、かなり曖昧。
その期間を学んでいた方が優秀になる、というデータもある。

(どうせ夏期講習などで勉強するんだし、既存のストックを有効活用/回転率を
あげたほうがいいでしょ?)

イチローは小学校低学年から、1年365日、バットを振り続けたわけで。

とまぁ、夏休み、子どもの相手が大変だから言っているわけでもあります。
「夏休み」なんて不要だ!!