2012-08-09 Vol.173 7月の読書

オリンピックが開幕しました。そして、もう閉幕しそうです。

開会式が日本時間土曜日の朝5時からと仕事(寝不足にならず)も家庭(子どもの相手)も調整できる時間だったので見てしまいました。007とかミスタービーンとか、ハリーポッター、ポールによるヘイ・ジュードなどわかる演出もあり。

改めて知りたいな? と思ったのは以下。

シェイクスピア テンペスト(鐘に彫られており、宣言の言葉にもなった)
・チキチキバンバン(音楽:ミュージカルっぽい は知っているけど)
・メリーポピンズ(こちらも名前だけは知っている)
炎のランナー(ミスタービーンが空想の中でパロディをする)

ということど、開会式は20?30万すると思いますけど、それを楽しむだけの
素養がないな? と。。
もちろん、007もハリーポッターも、全作は見ていないので、この機会に。


さて、7月も終わりました。夏本番ですね。今月に読んだ本は14冊。
2012年は74冊と、良いペースで進んでいます。


◆王者の食ノート
アウトラインはこんな感じで。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20111216/294011/

栄養士 虎石さんの活動を元ジャーナリスト(現フリーライター、専門家)が書いているので、内容はわかりやすい。深みは少し物足りなさも。

学生時代、ラグビーとしていたのですが、体重を増やすのに苦心しました。ラグビーの特徴の一つにコンタクト(ぶつかり合い)があります。

F(力)=M(重さ)×v(速さ) とか F(力)=1/2×M(重さ)×a(加速度)×a(加速度)

[体重]と[スピード]、[加速度] そして、40分間、押し合う・走る[持久力]と対立するモノが必要だったため、栄養学とかトレーニング方法とか情報を収集した覚えがあります。

持久力をつけるために走り込むと体重が落ちてしまい、筋力をつけるとスピードが遅くなり・・・ というのを体感した記憶があります。

そんな苦労もあって、栄養士がつく、血液検査で状態を確認すること って理想だな?っと。廉価にできれば、イノベーションになるかと思いました。


◆ワイルドソウル
日本に棄てられた?ブラジル移民(棄民?)2世が、日本に復讐する というお話。私の中で一つの価値が壊れ(作られ)、日系ブラジル人への思いが変わりました。マッチョで男くさい小説で、10数年前に読んだDAXを思い出しましたけど。
ブラジル移民に関しては、2010年にも週報で書きました。
日経ヴェリタスPodcast、井上裕さんの熱い解説を聞いたのが、興味のきっかけです。

小泉首相を載せたヘリが、グァタパラを空中視察した。本来、着陸の予定はなく、「空から視察される折り、花束一つでも投げてもらえば、大変な供養になると思います」との依頼を行う予定だったが、サッカーグランドに石灰で書いてあった〔歓迎小泉首相〕を目にして、急遽着陸を指示した。そこでは遥か昔に移民した日本人の末裔、日系人達が歓迎してくれた。

この話を熱く熱く語っています。50?100の間の放送だったと思います。

で、2010年に蒼氓を読みました。
こちらは、第1回芥川賞を受賞した作品です。とても古いものですが、読んでみるとタイトルの漢字が一番難しく、中身には難しい単語も使われていませんし、古い言葉ですが、すんなりと入って行きます。

物語の舞台となるのは1930年のブラジル移民船ら・ぷらた丸。作者の石川達三自身が、助監督として乗っていたそうです。

で、ワイルドソウルです。今回、オリンピック柔道の南米審判で、判定では日本に旗を揚げないで有名な?というのが話題になりました。どんな過去・経緯があるのかわかりませんが、もしかしたら日本のブラジル移民政策に関連しているのかも と想像力を膨らませたりしています。


で、読む本の持ち合わせがなく、垣根さんの「君たちに明日はない(リストラ代行会社のお話)」を買ったところ一番最初に、川口支店のラグビー経験者がクビにされてました(笑)

                                          • -

歌う筋肉
ナニワモンスター
ゆるく考えよう
師弟のまじわり
ワイルドソウル(上)
ワイルドソウル(下)
楽しみながらコミュニケーション能力を育てるミニネタ&コツ 101
プロスポーツ界のかっこいい指示・用語事典
午前三時のルースター
君たちに明日はない
きびきびした体育授業をつくる プロスポーツ界のかっこいい指示・用語事典
なぜ東大は30%の節電に成功したのか?
王者の食ノート: 島沢 優子: 本
100円の不良在庫を5000円の商品に変える方法

                                          • -