2012-06-08 Vol.166 ラテラルシンキング

マイナリさん件、きちんと自分で情報を調べて、判断せねば と強く思います。
それは、また別の機会で。

今回はラテラルシンキング。自分の思考パターンが単純だと痛感し、水平展開できるようになりたい と念じたところ、気付きが2つありました。


◆ビジネスアイデア/ドリル×育成

AKB総選挙が終わりましたね。見ていないけど。

時代の流れ(時間軸)って一直線じゃなくて、螺旋状に進んでいるイメージがあります。添付参照。で、ブーム、流行りが、焼き直しで起こすことができるんだろうなという仮説です。

振り子の揺り返しでもいいんですが。

おにゃん子が流行って、そこに[育成]という付加価値をつけて焼きなおしたのがAKB というイメージです。伝わりますかね?

なので、次はモーニング娘に、少し付加価値をつけて素人オーディションに何か付加価値を付けたものが流行るのではないか という予測でもあります。

話は少しそれて、最近のパチンコは[育成]の要素が盛り込まれているでそうです。
出なくても、[育てば]満足 みたいな。よく考えられてますね。

[たまごっち]が流行った時点で、育成×○○でビジネスを思いつく思考が欲しいと思いました。

であればですよ、勉強・ドリル×育成 を組合わせたら、親御さんにも支持されるだろうし面白いんではないかと思いました。

問題を1つ解くことに、1ドラクマもらえる。5分で10問とくと、20ドラクマもらえる。20ドラクマでステータスを挙げたり、アイテムを購入できたりする みたいな。

最近流行しだしたゲーミフィケーションを取り入れた、知育教材です。


◆関連思考/風吹けば桶屋が

電子書籍ってなかなか進まないですね。で最近自炊の本も増えてきました。

2-3年前だと思うのですが、[自炊]代行で小銭を稼げるな〜 なんて思ったんですよね。でも、かなりグレーだし、やりたい事じゃないので、却下しましたが。
※代行はNGでタイーホされる事案がありましたので、グレーという感覚は正解だった。

個人で実施するにはOKとのこと。

自炊の本を読んだところ、裁断機が高いらしいのです。2万〜5万ぐらい。

ってことはですよ、ネットで刃の研ぎ専門を5000円/個ぐらいでできる仕組みを作れば自炊が必要な期間(あと5年ぐらいは)は、小銭が稼げるだろうな と思いました。

でも、このアイデアを、2〜3年前にグレーを思いついたときに、気付けよ って
ツッコミで。

包丁の研ぎ屋をつなぎ合わせれば良いだけですので、元手もリスクも少なく始められるな〜 というアレです。

などなど、ラテラルシンキングの力を付けなければな〜 と実感した今週でした。