2012-05-23 Vol.164 2つの天体ショー

最近、やたら毎日が早い気がしています。
歳をとったのでしょうか。

やることを整理して、ポイントを絞り、日々を駆け抜けたいと思います。

さて、本題。

今月は大きな天体ショーが2つありましたね。

5/5に普段より月が大きく見える(30%明るい)スーパームーン
5/21に月と太陽と地球が一直線に並ぶ金環日食

科学(理科)好きが増えるだろうな〜 とか、それは日本にとっても良い効果
があるだろうな〜と思いました。

もちろん科学(理科)だけでなく、

中国では、天狗が太陽を食べるという伝説があり(地理・歴史)天狗を追い払う
ために大きな銅鑼を鳴らす(音楽)そうです。

我々が子供のころは、日「蝕」という字をつかっていましたが、常用漢字(国語)
に「食」が定められたので、現在は日食という字が使われています。

と、天体観測だけでも、歴史・地理・音楽・国語に発展していけると。

これを書いてみて、来月はどんなイベントがあって、それを楽しむために
どんな事前学習が良いか なんてサービスがあったらよいとおもいました。


読書会について考察。

前回も記載しましたが、ブクブク交換に参加してきました。

自分の好きな本を2〜3冊もってきて頂き、3〜5分で紹介する場です。
その後、持ち寄った本を交換をします。

ビジネスに応用できるところとして、「コミュニケーション能力の向上」 と 
「知識の幅を広げる」があると思いました。

自分の好きな「モノ」を相手に伝える、どうやったらその魅力が伝わるか。
これって、心の底から好きなものですので、苦痛にはならないはずです。

仕事のプレゼンだったり、報告だったり、でも、どうやったら相手に伝わるか?
を考えたり、テクニックに駆使したりするでしょう。

いかがですかね?