2012-05-11 Vol.162 奥州平泉

ゴールデンウィークは如何でしたか?

今年はカレンダー通りだったのですが、4月の3連休に奥州平泉にいってきました。
去年世界遺産に登録された、中尊寺(金色堂)や陸前高田まで足を伸ばし津波の傷跡や奇跡の一本松などを観て、感じてきました。

後半は、近場で、潮干狩り、BBQ、竹の子ほり など、それなりに慌しくお休みを満喫しました。

奥州平泉は家内の従兄を頼って遊びに行きました。従兄はフランス料理のシェフで、有名な方のようです。テレビ・新聞・雑誌はもちろん、大使館やらダボス会議に呼ばれてたり、フランスに行ったり、デパートの物産展など、忙しくしています。

震災後は、毎週の休日を返上して、炊出しにいったり、料理教室をしたりして復興を支援しているとのことでした。

従兄は千葉県市原市の出身です、19年間の修行の後、奥さんの地元である岩手にいき、地元の食材や器具を使った料理をしていったようです。

ゆっくりとお話したわけではないのですが、部外者(千葉)だからこそ、岩手(前沢)の良さ・魅力がわかったのが最大の要因だと思いました。

いくつか、ビジネスアイデアも浮かびました。

皆さん、もし、奥州平泉に行くことがありましたら、ご贔屓のほど、よろしくお願いします。