2012-04-18 Vol.160 週末は

桜が散り、ずいぶんと暖かくなってきましたね。
「桜の花見」って少し寒いじゃないですか。

なので、ピクニックに丁度いい時期の花見 という文化があったらいいな 

と思うわけです。ツツジでもアジサイでも。

個人的にはツツジ。禁煙で、ゴザや畳があって、身長ぐらいある花房を見ながら、ビールなどを飲む・・・・流行りませんかね?


1、情報処理試験

先週末は情報処理試験を受験しておりました。
試験は4つのパートに分かれ、60%で合格です。

午前一:免除
午前二:25問、自己採点結果71%
午後一:4問中2問を選択、まぁまぁ出来た
午後二:2問中1問を選択、そこそこ出来た

午後は文章問題ですので、字の汚さが仇になるかもしれません。
合格発表は6/15です。結果を楽しみに待とうと思います。


2、マラソン5k

今週末は職場のマラソン同好会による駅伝があります。
今年もお誘いいただきまして、5km 走ります。

この時期、試験勉強と花粉症でフィットできない といつも毎年思っています。学習しないな(反省)

ただ、今年に入って、毎朝6時から15分の体操(自彊術)を週に3回〜5回やっています。
(毎日やるつもりなのですが、眠い日もあり、できていない自分にもどかしさがある)

でもこの体操より、いつもより早く走れないか、楽しみででもあります。


3、プチ断食

試験勉強をしていたおかげで、読書ができませんでした。プチ断食ならぬ、プチ断読。

16日月曜の出勤時、久しぶりに本が読める、幸せといいますか、喜びといいますか、なんでしょうね。「かっ〜、やっぱ、シャバの空気はうまいな」 というのはこういう感覚なのかな(笑) と思いました。

断食にデトックスなどの作用も聞きますが、「当たり前のことを感謝する」機会かもしれないな〜 と思った次第です。