00人ぐらいの会社でシステム部*人+*人(ヘルプデスク)の一員として勤務しています。

現在はシステムが安定しており、業務自体はそれほど多くありません。
※故障が発生すると、データ復旧だったりすると、大変になります。

規模感は、物理サーバ*台、仮想サーバ*台、ネットワーク機器*台 ぐらい です。インフラがメインとなり、その上にある業務アプリは、主管部署があります。

私のミッションは、

・有事の時に動けること
・他メンバが休暇を取れること
・技術的な質問について、適切な回答をすること

このあたりが求められています。

大変ありがたいことに、決められた仕事(ルーティングワーク)は本当に少ない。
日々、技術動向、業務把握など、いざという時のために準備をしている 状況です。(眠気と戦っている とも言えます)

例えば、こんな感じの質問を受けます。頻度は月に1回程度でしょうか。

・DR(災害対策)をするとしたら、どうなるかな?
・ワークフロー対応の製品しっている? 投資助言を生業としている会社ぐらいの規模なんだけど。
・北米の法律会社でexeの添付がエラーとなったんだけど、どのぐらいの割合で導入されているのかな?

などなどです。その都度、知り合いやらネットやら問合せなどで情報を集めて、回答します。最近のお話として、

*****の登録を取下げました。

***の査察などを受けており、その業務的な制約がシステムで実現していた部分があるはずなのですが、これから解放されることにより、システムインパクトがどのくらいか?

というのが現在の調べ物です。(特に業務命令があったわけではありません)

ということで、今いる現場のご紹介と、*****についてご存知の方がおりましたら、情報交換をさせてください!! という連絡です。

よろしくお願いします。