2011-10-07 Vol.124 ありがとう

ありがとう、ジョブス

本当に、本当に、MAC製品への関わりは少ないですが、彼から学んだことは沢山あります。(野球はしないですし、見ないですが、イチローにも近いものを感じてます)

ありがとう、ジョブス。

嫁は先月iPhoneを買いました。人生で初めてのマック製品です。(私のではない)

私も早くスマートフォンを持ちたいのですが、ランニングの数千円アップは我が家の財務大臣の許可が降りません。財務大臣にて検証中です。で、そのスマートフォン、携帯と何が違うのか? というのですが、家内にとって便利なのは、

TUTAYAの商品配置情報/仮面ライダーDVDが返却されたかどうか わかる
・SMS変換アプリ(海外の電話番号さえわかれば、ショートメッセージが送れる)
Skypeみたいなやつ(WiFiで海外と無料通話できます)

みたいです。使ってみるとそこにビジネスアイデアが浮かんできそうな気がします。最近の読んだ本や経験で2つスマートフォンアプリなど。


◆メンタルトレーニングが重要/時間をかけていない

体育大の教授が、アスリートにメンタル面と技術面 勝負を左右する割合を聞いたところ

 メンタル面が60%/技術面が40%に

では、メンタルと技術 トレーニングにどの程度時間をかけているか との問いには

 メンタル面は数%、技術面が90%以上 

だったそうです。学生時代、イメージトレーニング/メンタルトレーニング を実施しましたが、技術/体力/筋力 に比べて教材も方法論も少なく、割いている時間も少ない気がします。

本番で実力を発揮できない これは運動だけでなく、テストであったり、発表であったり、面接だったり、全てに関わることだと思いました。
その本では、子供向けの簡単なメンタルトレーニングも用意されていました。

具体的な内容は文末に記載します、自分の心境を1〜10段階で○を付けるものなのです、実施は、意図的に8以上を付けるようにするそうです。そうして1週間もすると、前向きで行動的になる とのこと。

これをiアプリなどで月額100円とかだったら、利用者もいるんじゃないかな? っと。利用シーンは

 ・ターゲット:子どもの教育に熱心な母親
 ・利用シーン:朝、起きたら、iPad で簡単に実施、夜寝る前も同様
 ・機能:データ蓄積/グラフ化 や印刷 チェック項目のカスタマイズ など

誰かお小遣い稼ぎとして、一緒にやりません?


◆くるみを拾った

先日の観光やなで、流れ着いた胡桃を拾いました、過去に何度か拾って、割って、食べたことがあるのですが、今回は綺麗に割ることができず、食べれませんでした。

アメ横で殻付きを買うこともできるけど、公園にあるんじゃね? なんて思っていたら、以下のサイトを発見。近所の公園で「オニグルミわんさか/食べ放題」の記載が。

http://www.kouen.info/fruits-sansai/fruits-kita.html

こういった公園情報DBって子どもを持つ家庭としては必要だったりします。DBの情報もトイレだったり、遊具だったり、花だったり、虫だったり いろんな情報が付加でき、四季やイベントなど、主要駅からのバスなどでの行き方など ね。

あったら便利そうでしょ。花と写真が趣味の老人にデータを集めてもらいDB化したら、すごい良いサイトができると思うんですよね。

このサイトを、どのように現金化するか 広告モデルしかないのか・・・というのが悩みであったりします。思いつくのは近所のカフェの広告、それって大変じゃーん。みたいな。花や苗、プラント屋と提携か・・・・


以下メンタルトレーニングのチェックリスト

                                                                                              • -

[行動力チェックリスト]
→朝起きたら実施する

①朝、目覚まし時計なしで起きられる
②行動することが私の特技だ
③今日も全力で勉強し、全力で遊ぶ
④自分の足で動くことが好きだ
⑤積極的に自分から動いて何かをする
⑥少々のストレスなら楽しむことができる
⑦「行動する」という積極的な意思がある
⑧「行動する」ことがとても楽しい
⑨今日必ず軽い運動をする
⑩昨日の夜、ベッドに入ると
 すぐに眠りにつくことができた

全て8点以上に○をつける(自己暗示) 合計  点

                                                                                              • -

{バイタリティ・チェックリスト}
→寝る前に実施する

①今日もやる気に満ち溢れていた
②今日の体調は最高だった
③今日も集中力がずっと続いた
④今日も楽観的に物事を考えられた
⑤今日も放課後や○○の後を楽しめた
⑥今日も○○を楽しめた
⑦今日もストレスをしっかりはねのけた
⑧今日もしっかり運動することができた
⑨今日もニコニコ笑顔でいられた
⑩今日も行動的な一日だった

全て8点以上に○をつける(自己暗示) 合計  点