2011-09-30 Vol.122 9月に読んだ本

秋もすっかり深まり、すぐそこに10月ですね。
9月末時点で85冊。今年は100冊読めそうです。

個人的に笑ったのは、[病院はもうご臨終です]、書き手は女医さんですが、つかみで笑いをとっています。

新米医者で、当直時に、顔面蒼白で明らかに痛そうなスーツ姿のイケメンが担ぎ込まれてきた。新人なので、命に関わる症例ではないかと、ハラハラ・ドキドキ。レントゲンを取ったところ・・・
変わった患者さんが居るものですね。

後半は真面目なお話で。医療関係者に感謝の手紙を書こうとおもったこともあったけど、実践できず改め、書こうかなと思いました。


その他は、まぁ色々と日々業務/私生活より興味がわいて借りてみました。

◆健康診断で尿酸値が高い
 →[尿酸値の高い人が読む本]
   →因果関係は不明だが痩せている人ほど発作がおきない(相関関係あり)
     →[いつまでもデブと思うなよ]

◆金融関係に従事しており規制が多い
 →その原因は不正がある
  →内部者告発の本[告白 井口俊英][私がベアリングズ銀行をつぶした]

◆現場で、社内手続き/利益率/見積は、営業の仕事か、PMの仕事か ということを話す機会があった。私のとって、営業の役割とは

「砂漠で砂を売るのが営業」「砂漠で水を売るのがマーケティング」と考えており営業とは、注文をとってくること、クロージングすることだと。

社内手続き(稟議)利益率の計算/見積作成 はPM(技術者)の仕事だと思っていた。

このあたりは意見の違いがありそう。当然、技術者なのでお金のことは関係なし というスタンスも理解できる。 皆さんはどう思いますでしょうか?
(見積/コストに責任を持つのは営業 or プロジェクトマネージャー?)

ともあれ、営業力というのは、全てにおいて必要であるのは事実じゃないかなと思い。
 →[最強の営業組織 7つの戦略]

                      • 2011年9月に読んだ本-------------

トリホス将軍の死
BBC イギリス放送協会―パブリック・サービス放送の伝統 (単行本)
病院はもうご臨終です
100%目標達成する方法 森田 正康
鈴木光司と13人の父「父親業は愉快だ!」
尿酸値の高い人が読む本
最強の営業組織 7つの戦略
英語は訳さず学べ
告白 井口俊英
いつまでもデブと思うなよ(岡田斗司夫
私がベアリングズ銀行をつぶした
THINK, IT'S FREE 才能を解き放ち成果をもたらす 84の黄金律
売上が倍増する! アンケートの作り方・活かし方
トッカン 特別国税徴収官
子どもが必ず本好きになるアニマシオン16の方法 実践アニマシオン
アンケート調査と統計解析がわかる本
知的生産力が劇的に高まる 最強フレームワーク100

                                              • -