2011-09-10 Vol.118 中秋の名月

息子が羊のショーンを見ている間、どこまで書けるかテスト。
 
9/12は(旧暦の8/15にあたり)中秋の名月ですね。
花見・月見・雪見で一杯できる、感性というのは、人に深みをあたえる習慣だと考えています。
そしてお金がかからない。(←これ重要)

とある本で

グローバル化というのは、対人スキルを対異文化スキルに変えていかなければならないということ』

という一文が心に残りました。対異文化スキル。

日本は月見団子ですが、中華圏では月餅を。
お饅頭サイズのものもあれば、ホールケーキのようなサイズの月餅を中華料理屋さんのお土産コーナーで見たことがあります。

四季のある国に住んでいるありがたさを、
その風習の起源となるグレートチャイナを

感じながら、お団子でも月餅でも月見そばでもお酒でも、楽しみたいな と思いました。

あっ、洗濯物が終わる時間だ・・・・