2011-08-24 Vol.114 コンビニに統率力はすごい

・24時間TVで徳光さんが頑張りました。
60代に心筋梗塞で倒れた人が70歳になって24時間走り続けた
今の団塊の世代は、本当に本当に勇気を貰ったと思います。(←見てないけど。)

・グリーの社長が、半分冗談でのコメントが急速に広がったというニュースがありました。
「おじいさんからお前が一生働いて返せない借金があると打ち明けられ、老後の面倒を見ろと言われ。さらに敬え、そしてお前元気ないなと、これが日本で起きていること」

・大学生の論文、日本の人口を医療の切り口で紹介。面白いですね。
http://dl.med.or.jp/dl-med/nichikara/22issympo/22siryou5-2.pdf


おじいさん達のパワーは感じるところがあります。先月、ちょっと顔を出した会合があったのですが、「まだまだ若い人には任せられない、我々がなんとかしないと!!」って平均年齢60歳ぐらいの打合せで、張り切っておりました。

20代、30代、40代。負けられませんね!!



さて、本題

毎朝出社前にコンビニに寄るですが、「ポイントカードはお持ちですか?」と聞いてくる。毎回毎回。で「持ってないです」 と言うと「無料ですがお作りしますか?」と。

申し訳ない気持ちがありつつも、鈍感力を発揮して無視していたのだが、こんな記事を見つけました。

コンビニで「ポイントカードはお持ちですか?」といちいち聞かれるのが苦痛
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1004&f=national_1004_227.shtml

Yahooのトップかなにかにリンクされたんだと思う。読んで、「まぁそうだな」と言った感想。で翌日コンビニに行くと・・・聞かれない。

すごい! 統制というか組織の統治能力が。

というのが率直な感想です。トップの判断も早ければ店舗への周知徹底も早い。日本のコンビニに関心した出来事でした。

※現場で判断 という裁量権はあるのかな? 軍隊のように手足は考える必要ナッシング って状況なのかな? など色々と考えてしまいました。
また、どういう情報の流れでで、判断に至った、裏話は知りたいです/社長がYahooのトップニュースに目を通しているとは考えづらい。

さて、このポイントカード、

・データ/行動特性などを活かして売上げ増になっているのか?
・いくらぐらいの特典で入会が進むのか?(地元OKストアの3%引きは作る気持ちになりました)
・そういえば、地元スーパーから毎朝8時にメールがきているなぁ
TUTAYAの特典には嵌っているかも。

どういうデータ加工をしているか? その手法やマーケティングへの落とし込みなどに興味を持ちました。コンビニでバイトしたのは高校生1年生の時。システムも大きく変わっているんだろうな。いまバイトしたらすごく勉強になるだろうと。

こういったシステム開発に従事した人、ご存知の方いたら、参考となりそうな書籍など教えてください。